京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:123
総数:653522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月12日 1年生を迎える会

「♪あ〜いあい あ〜いあい ♪あ〜いあい あ〜いあい ♪おさーるさーんだよ〜」
 今日は1年生を迎える会。1年生の出し物は,「♪アイアイ」の歌とダンスでした。
 全校の子どもたちの前で踊る「アイアイ」は,1年生にとって初めての体験です。
「先生,すっごく恥ずかしかった〜。」「アイアイ,楽しかった!もっと踊りたい!」
と,感想もさまざまでした。
 それぞれの学年の発表も力が入っていて,2,3年生の歌,4年生のリコーダー,5年生の歌とお芝居,そして6年生のパフォーマンスが,1年生にわくわくどきどきをたくさん分けてくれました。2年生からは,アサガオの種もプレゼントしてもらいました。
「どらえもんが出てきて,すっごくおもしろかった!」「6年生がかっこよかった。」
 1年生の子どもたちにとって,思い出に残る幸せな1日になりました。
画像1画像2画像3

ロング昼休み

画像1
画像2
本校は水曜日ロング昼休みで約30分間の昼休みを設けています。その長い昼休みを使って,高学年は児童会活動を進めたり,低学年・中学年は運動場で思い思いに遊んでいます。みんなロング昼休みを楽しみにしています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ

 「ポークビーンズ」は大豆を使った料理の一つでケチャップ味です。

 「野菜のホットマリネ」はりんご酢が入りました。温かくじゃがいもがホクホクして美味しかったと感想をもらいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月10日(火)の献立

ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこのいためもの

 「カレーうどん」は昆布とかつおぶしのたっぷりのだしに鶏肉・油あげ・玉ねぎが入り、カレー粉・しょう油で味つけをし、茹でた干しうどんを入れました。最後に細ねぎも入り、お釜いっぱいになりました。

5月11日 演劇鑑賞教室

「笑って生きるの。だって笑っていたら,前を向いていられるもの!」
 人間によって,片腕を失ったサンゴの女の子が言いました。
「そうか,それでにこにこ笑っているんだ!」
 今日は全校の演劇鑑賞教室。演目はアクアリウムミュージカル「虹色サンゴ」でした。プロジェクションマッピングを用いた,ムービングライトや映像を交えた壮大な舞台でした。
 劇中に役者が花道を通って近くに来たときは大興奮。みんな思わず立ち上がってしまいました。
 終演後には渡り廊下で役者とハイタッチ。2時間の大舞台,充実の時間でした。

画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞

 劇団‘夢団’によるミュージカル『虹色サンゴ』を鑑賞しました。
プロジェクションマッピングを使って、海の中の様子も再現されていました。
画像1
画像2

歯科検診

画像1
画像2
学校歯科医の先生に来ていただき,今回は低学年を診ていただきました。今週木曜日からフッ化物洗口も始まります。日々の歯みがきもしっかりして,自分の歯をこれからも大事にしていきましょう。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
5月12日の1年生を迎える会に向けて,各学年,学級でお迎えの出し物の練習をしています。3年生と5年生では,歌の練習に取り組んでいました。どちらも元気な明るい歌声で,1年生も喜んでくれることだと思います。みんなで1年生をあたたかくお迎えしたいですね。

5月10日 はじめての歯科検診

「失礼しました!」「ありがとうございました。」
 礼儀正しい言葉もつかえるようになっています。1年生,今日ははじめての歯科検診。歯科医の先生に診てもらいながら,静か〜に過ごそうと努めている子どもたちでした。
「待っている間に歯のポスターを読んでいていいよ。」
と養護教諭の熊木先生に言われ,じーっと見つめている背中でした。
「おれいの」「きもちをこめて」「うたいをうたいます!」
 1年生を迎える会の練習では,今日は振付とセリフが付きました。しっぽが長くて,南の島に住んでいて,木の葉のおうちに住んでいる,1年生そっくりの生き物のうたと言えば,すぐにわかってしまいそうですが,上学年のお兄さんお姉さんに感謝を伝えられるよう,元気いっぱい歌って踊っています。
画像1画像2画像3

5月9日 連休明けと「はじめて」の週

「〜♪」
 いよいよ1年生を迎える会が三日後に迫りました。1年生にとってはじめての晴れ舞台,そして1度だけの主役です。
 各学年が出し物をしてくれるので,そのお礼に歌の練習をしています。曲目は当日までナイショでしょうか。
 給食を食べていると校長先生が見に来てくださいました。連休明けもほっこりとした様子に感心して頂きました。
 ごちそうさまの時に熊木先生が来られて,今週の検診の器具に触れせてくれました。歯科,耳鼻科,心電図,検尿…1年生には「はじめて」がまだまだ待っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 耳鼻科PM 検尿ぎょう虫  1年生を迎える会
5/13 家訪5 1年心電図
5/16 家訪6  色覚(4年)
5/17 クラブ1 色覚(3年) 家訪予備日
5/18 色覚(2年) SC  L
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp