京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:113
総数:653881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月10日 はじめての歯科検診

「失礼しました!」「ありがとうございました。」
 礼儀正しい言葉もつかえるようになっています。1年生,今日ははじめての歯科検診。歯科医の先生に診てもらいながら,静か〜に過ごそうと努めている子どもたちでした。
「待っている間に歯のポスターを読んでいていいよ。」
と養護教諭の熊木先生に言われ,じーっと見つめている背中でした。
「おれいの」「きもちをこめて」「うたいをうたいます!」
 1年生を迎える会の練習では,今日は振付とセリフが付きました。しっぽが長くて,南の島に住んでいて,木の葉のおうちに住んでいる,1年生そっくりの生き物のうたと言えば,すぐにわかってしまいそうですが,上学年のお兄さんお姉さんに感謝を伝えられるよう,元気いっぱい歌って踊っています。
画像1画像2画像3

5月9日 連休明けと「はじめて」の週

「〜♪」
 いよいよ1年生を迎える会が三日後に迫りました。1年生にとってはじめての晴れ舞台,そして1度だけの主役です。
 各学年が出し物をしてくれるので,そのお礼に歌の練習をしています。曲目は当日までナイショでしょうか。
 給食を食べていると校長先生が見に来てくださいました。連休明けもほっこりとした様子に感心して頂きました。
 ごちそうさまの時に熊木先生が来られて,今週の検診の器具に触れせてくれました。歯科,耳鼻科,心電図,検尿…1年生には「はじめて」がまだまだ待っています。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月9日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふと野菜をそれぞれ別に味付けしてしっかり味をつけ煮含めました。

 「もやしの煮びたし」はいろんな色で食感もシャキシャキしていて美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし

 「肉じゃが」はじゃがいもがやわらかく味つけもしっかりして美味しかったと感想を頂きました。

 「小松菜と切干大根の煮びたし」は成分表の赤・黄・緑が全部入っていて美味しかったと感想を頂きました。

育成学級 4校交流

画像1
画像2
画像3
梅津小学校,南太秦小学校,太秦小学校の育成学級のみんなが本校の体育館に集まって交流しました。今年度最初の交流ということで,まずは自己紹介をして顔合わせ。そのあと,リレーをしたり大なわをしたりと,目いっぱい体を動かして交流を楽しみました。これからも定期的に4校で交流をしていきます。また次回会える時が楽しみです。

5月6日 2年生と学校探検

「さぁ,いよいよ学校探検に出発です!」「うわ〜!」
2年生の濱本先生と佐野先生が1年生の子どもたちに説明をしてくれます。その説明の最中にも,1年生はどきどきわくわくが止まりません。
「いってらっしゃい!」
 2年生と1年生の2人ずつ,4名のチームでどんどん学校探検に出発していきます。
「どんなお兄さんお姉さんかな…。」
と最初は不安そうな表情だった1年生も,次第に打ち解けていきました。
 理科室で記念撮影をしたあとは,各教室に隠された文字を書いて,暗号を解くヒントにします。何やらマーカーも置いてあり,色もヒントになっている模様。
「先生,ゴールや!のぼったり降りたり,疲れたわ…。」
「暗号は,『がっこうはたのしいところだ。』やで!解けたー!」
「イエーイ!」
 最後はハイタッチの1年生と2年生。充実の学校探検,準備と案内をしてくれた2年生に感謝,です。

画像1画像2画像3

梅宮大社の祭礼

画像1
画像2
画像3
梅宮大社の祭礼で,梅宮大社を出発した神輿が梅津北校区内を通りました。子どもたちも参加し,地域の方々と「わっしょい!わっしょい!」と声を掛け合いながら,元気よく歩いていました。地域の方々も神輿が通るのをあたたかく見守ってくださっていました。

5月2日 はじめての朝会と人権標語

「『なかよく げんきに がんばろう』です!」
「『たすけあい ちからをあわせて がんばろう』です!」
 今日は人権朝会の日。1年生にとっては,朝会に初めて参加する日でした。全校集会にデビューする子どもたち,緊張の面持ちが伝わってきます。
 濱本先生と佐野先生から,実際の場面を通して友達を大切にすることを習いました。
 校長先生からは日本国憲法と基本的人権についてのお話。
 一番最後に五十嵐先生の指揮で「ともだちになるために」の全校合唱をしました。
 この日の子どもたちにとっては,自分たちの学級で考えた人権目標を全校の前で発表するという大切な瞬間が待っていました。1年1組,2組ともに代表の2人が立派に標語を発表し,「1年生もがんばろう!」という気持ちを全校に伝えました。
 今日から5月。少しずつ小学校にも慣れ,お友達のことを大切にすることを考えた1年生でした。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月2日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・にゅうめん

 「なま節とふきの煮つけ」は京都の伝統食を伝える献立の一つです。旬のふきとたけのこの食材を上手に組み合わせた昔の人の知恵が受け継がれた伝統食です。なまぶしの旨味が出た煮汁でふきとたけのこを煮つけた春を感じる献立です。

 「にゅうめん」は新献立です。そうめんの他にかまぼこ・ほうれん草・しいたけを使いました。だし汁の味とともに、そうめんのつるつるとした口あたりを楽しめました。
 つるつると食べやすかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月28日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

 「チキンカレー」はみんなの大好きな献立の一つです。一年生には少し辛く感じる人もいましたが、ごはんと一緒に残さず食べてくれました。六年生はピリ辛で美味しかったと感想を頂きました。

 「ひじきのソテー」はひじき・人参・コーン・まぐろフレークが入りした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 委員会 歯科(低)
5/11 演劇鑑賞 代表委員会 内科(低)検尿ぎょう虫
5/12 耳鼻科PM 検尿ぎょう虫  1年生を迎える会
5/13 家訪5 1年心電図
5/16 家訪6  色覚(4年)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp