京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:125
総数:653685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅宮大社の祭礼

画像1
画像2
画像3
梅宮大社の祭礼で,梅宮大社を出発した神輿が梅津北校区内を通りました。子どもたちも参加し,地域の方々と「わっしょい!わっしょい!」と声を掛け合いながら,元気よく歩いていました。地域の方々も神輿が通るのをあたたかく見守ってくださっていました。

5月2日 はじめての朝会と人権標語

「『なかよく げんきに がんばろう』です!」
「『たすけあい ちからをあわせて がんばろう』です!」
 今日は人権朝会の日。1年生にとっては,朝会に初めて参加する日でした。全校集会にデビューする子どもたち,緊張の面持ちが伝わってきます。
 濱本先生と佐野先生から,実際の場面を通して友達を大切にすることを習いました。
 校長先生からは日本国憲法と基本的人権についてのお話。
 一番最後に五十嵐先生の指揮で「ともだちになるために」の全校合唱をしました。
 この日の子どもたちにとっては,自分たちの学級で考えた人権目標を全校の前で発表するという大切な瞬間が待っていました。1年1組,2組ともに代表の2人が立派に標語を発表し,「1年生もがんばろう!」という気持ちを全校に伝えました。
 今日から5月。少しずつ小学校にも慣れ,お友達のことを大切にすることを考えた1年生でした。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月2日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・にゅうめん

 「なま節とふきの煮つけ」は京都の伝統食を伝える献立の一つです。旬のふきとたけのこの食材を上手に組み合わせた昔の人の知恵が受け継がれた伝統食です。なまぶしの旨味が出た煮汁でふきとたけのこを煮つけた春を感じる献立です。

 「にゅうめん」は新献立です。そうめんの他にかまぼこ・ほうれん草・しいたけを使いました。だし汁の味とともに、そうめんのつるつるとした口あたりを楽しめました。
 つるつると食べやすかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月28日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

 「チキンカレー」はみんなの大好きな献立の一つです。一年生には少し辛く感じる人もいましたが、ごはんと一緒に残さず食べてくれました。六年生はピリ辛で美味しかったと感想を頂きました。

 「ひじきのソテー」はひじき・人参・コーン・まぐろフレークが入りした。

人権朝会

3日の憲法記念日を前に,
全校で人権について考えました。

校長先生からは,
「日本国憲法とは?」「基本的人権とは?」
と難しい言葉を分かりやすく
「みんながきもちよく学校にかよえるために守ること」
と話されました。
みんなが取り組んでいる
‘あいさつ’‘右がわを歩く’‘スリッパをそろえる’
なども,続けてがんばろうということでした。

各学級からの人権標語の発表と,
「ともだちになるために」を全校合唱しました。

自分の大切なものを守る,友達を大切にできる。
そんな素敵な学校にしていきたいですね。

ゴールデンウィークも後半になりますが,
少しでも憲法記念日について家庭でも触れていただけると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

人権標語

画像1
 憲法朝会の後半は、各クラスの人権標語の発表です。そのあと、全校合唱で「ともだち」を歌いました。
画像2

憲法月間 朝会

 憲法月間にあわせて、朝会を行いました。今日は、1年生も集会に初めての参加でしたが、とても落ち着いていました。
 まず、校長先生から、憲法の三原則、国民主権・戦争放棄・基本的人権について、わかりやすくお話ししていただきました。
画像1
画像2

4月28日 はじめての視力検査

「はい,これは?」「うえ!」
「これは?」「した!」
「じゃあこれ!」「よこ。」「えっ」
 今日は初めての視力検査。片目を隠していざ検査開始,「よこ」には1年生らしさがあふれていますね。
「わぁ,くまもんや!」
「チキンカレーに入っているお肉は?」「豚肉!」「う〜ん。」
 今日は栄養教諭の早田先生が嵯峨野小学校から来てくださいました。くまもんのエプロンに子どもたちは大興奮。クイズでも盛り上がりました。
 週明けの月曜日は人権集会。1年生の子どもたちも,学級で話し合った人権目標を発表します。初の朝会,ドキドキです。

画像1画像2

委員会活動 開始

 5・6年生の委員会活動が始まっています。今年度は、職員室前の掲示板に各委員会のポスターが張り出されます。子どもたちも思わず見入っていました。
画像1
画像2

4校交流に向けて

4組では5月6日の4校交流に向けて準備を進めています。ポスターを描いたり,バルーンを膨らませてみたり,なんだか楽しそうです。バルーンはまだまだ大きく膨らませられるようで,このバルーンを使っての交流が今から本当に楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 家訪3
5/9 家訪4  ALT
5/10 委員会 歯科(低)
5/11 演劇鑑賞 代表委員会 内科(低)検尿ぎょう虫
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp