京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:117
総数:653767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習が始まりました!

 昨日までの水泳教室が終わり,今日からは全員が自由参加の水泳教室が始まりました。初日から,たくさんの子がプールバッグを提げて学校まで来てくれました。
画像1
画像2

水泳学習が始まりました!(2)

 空にはお日様が輝く絶好のプール日和!日差しは強いですが,その分プールの水が冷たく心地よく感じられます。
 写真は午後から行われた低学年の部の水泳学習のようすです。ジャンケン列車をしたり,水の掛け合いをしたり,色々な学年の子がいる中でのプール学習ですが,みんな学年に関係なく楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まりました!(3)

 後半は1・2・3年生対抗で碁石ひろいをしたりもしました。学年が違うということで,ハンデありの勝負です。「そんなのあり〜!?」と言いながらも,大健闘の2・3年生でした。さすがです!
画像1
画像2
画像3

8000ページ・チャレンジ スタート!!

 今日,以前から企画していた8000ページ・チャレンジの掲示物を作成しました。図書館解放で来ていた子たちも手伝ってくれて,とても素敵な掲示物ができています。南校舎2階の階段の所に掲示をする予定です。
 8000ページチャレンジでは,1年間で通算8000ページ以上読んだ子を表彰するという企画です。図書館で貸出された本は,全てコンピューターでページ数が記録されるのですが,学級文庫や自分の本,地域の図書館で借りて読んだ本などのページは,自分の読書ノートに記録をしておいてくださいね。8000ページを越えた人から,名前を書いて,どんどん掲示をしていこうと思います。
 ちなみに,今図書館の本だけでの最高記録は約4500ページ!夏休み明けには,どんどん8000ページを達成する子が出てきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館解放日 1日目

 今日は図書館の解放日1日目でした。おはなし会の続きで解放したので,今日はたくさんの子が来てくれました。「もう借りた本を読んじゃった!」という子や「今日はまだ借りないけど,本を読みに来たよ」という子など様々です。
 図書館の解放日は明日もあります。サマースクールの帰りに,ぜひちょっと立ち寄ってくださいね。(読書感想文用の課題図書もまだ残っています。コンクールに出すことができるので,挑戦したい!と思う人は,ぜひ借りに来てくださいね。特に1・2年生用の本がたくさん残っていますよ。)
画像1

ありすのいえ 夏のおはなし会

 今日はありすのいえのボランティアの方による読み聞かせ会がありました。10:00〜10:30までの30分間,楽しいお話をしてくださいました。

画像1
画像2
画像3

ありすのいえ 夏のおはなし会(2)

 夏のおはなし会は毎年恒例で,ありすのいえの方々が行ってくださるおはなし会です。ちょっぴり怖いおばけのお話や,夏にぴったりの爽やかなお話など,季節に合ったとても楽しいお話を選んで読んでくださります。
 中でも暗闇で光るブラックライトと歌のお話は,毎回子どもたちもとても楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

ありすのいえ 夏のおはなし会(3)

 お話会の後は,自分たちでお話に使われた小道具を触らせてもらえます。ブラックライトで使われたおばけたちには,舌が伸びたり裏返すと違う模様だったり色々な仕掛けがあります。中でもびっくりだったのは,登場人物の男の子が……なんと,おばけに早変わり!面白い仕掛けの小道具類も,全てありすのいえのお母さん方の手作りです。
画像1
画像2
画像3

ありすのいえ 夏のおはなし会(4)

 おはなし会が終わった後も,ありすのいえの方々が子どもたちにお話をしてくださったり,仕掛けを説明してくださりました。毎回,とても素敵なお話会をありがとうございます!
画像1
画像2

サマースクールのようす(1)

 今日からサマースクールが始まりました。みんな宿題を持ってきて勉強をします。分からない所は先生や近くの席の友だちに尋ねたりしながら解いていきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp