京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:113
総数:653877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

注意喚起シートを設置しました(1)

 梅津自治連会長さんのご厚意で,梅津北小学校に注意喚起シートを設置することになりました。注意喚起シートには「知らない人についていかない」「左を見て 右を見て 止まれ」と,目立つように書かれています。

 昨日の放課後に,会長さんを含む4名の方が学校まで来てくださり,シートの設置をしてくださいました。手伝うのは児童会の6年生です!

 まずはハンマーを片手に接着剤とシートをしっかり密着させます。仕上げは機械で。6年生の男の子がしっかり構えて,シートを押さえつけます。
画像1
画像2
画像3

注意喚起シートを設置しました(2)

 2枚目になると,児童会の子どもたちも作業に慣れてきて「せーの!」でタイミングを合わせ,リズムにのってトントントン……。はずむようにハンマーを叩く方が,簡単に叩けるとアドバイスをいただき,子どもたちの手際もよくなっていきます。その様子に下校途中の子どもたちも興味津々です。

 児童会の子どもたちのおかげで,無事シートの設置が終わりました!校門前と給食室前の2か所に設置されているので,ご来校の際はぜひご覧くださいね。

 お世話になった方々,ご協力ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

卒業アルバムに思い出を

 今日卒業アルバムが手渡された6年生。放課後,教室前でメッセージを書きあう6年生たちの姿がありました。

 ちょっとおどけたメッセージから,一つ一つ丁寧にまとめられた文章,そしておしゃれなサインまで……子どもたちの個性がよく表れています。何年後かにふとアルバムを開いたとき,懐かしさに思わず笑顔がこぼれるページに仕上がったでしょうか。

 みんなの最高の笑顔で写っている温かい卒業アルバム。様々な思いを胸に,来週いよいよ卒業です。
画像1
画像2
画像3

買い出しに行きました(1)

 今日の3時間目,来週のお楽しみのための買い出しに行きました。作るのはホットケーキです!お金をもって,近くのスーパーまで買い出しに行きました。

 食材を選ぶときは,どれが良いかをよーく考えます。「こっちは6個入りで120円,こっちは10個入りで約200円……。」「ということは,どっちも1個20円!値段は変わらへんから,少ないので十分やなぁ!」と,2人で相談しながらカゴに入れていきます。
画像1画像2

買い出しに行きました(2)

 2人でお金を払ったり,荷物を持ったり役割を分担・協力しながら,買い物を進めます。今日のように普段の授業で学習していることを,実際の生活でもどんどん使っていけると良いですね!
画像1画像2

ホットケーキをもらいました!

 4組の隣は,家庭科室。連日美味しそうな匂いが漂ってきていて,「いいなぁ〜」と言っていた2人でしたが,昨日1組の6年生たちがホットケーキをおすそ分けに来てくれました!

 思いがけないおすそ分けに2人とも大はしゃぎ!網目状にかかったソースはお店で出されるケーキのようにおしゃれで「さすが6年生たちやなぁ」と,ケーキを見ながら目を輝かせていました。

 6年生,ありがとうざいました!
画像1画像2

最後のわくわく算数(1)

 最後のわくわく算数は,修了式で正解者の発表……の予定でしたが,6年生は23日で卒業してしまうと聞きつけて,急きょ特別ゲストが駆けつけてくれました。卒業式練習の後,今回はプロフェッサーの息子,プロフェッサー.jr(ジュニア)を引き連れて,6年生たちに最後のわくわく算数の解説を行います。

 今回,6年生でわくわく算数に参加してくれたのは約20人。ほとんどの子が,「説明」欄いっぱいに,分かりやすい説明を書いてくれていました。図を使ったり,丁寧な解説だったり,その説明力は「さすが6年生!」と言いたくなるような,すばらしい解答でした。
画像1
画像2
画像3

最後のわくわく算数(2)

 長〜い文章で,思わずややこしそうに感じる問題でしたが,順に考えてみると,とても単純な問題です。代表の子どもたちに前に出て来てもらい,考えを黒板に書きながら説明をしてもらいました。

 答えが分かった時には,「あぁ〜」という反応。落ち着いて考えると簡単な問題でしたね。今回ももちろん,正解者は賞状がもらえます。今回は参加賞も配られ,良い考えが書けていた子にはシール付の賞状が渡されました。

 中学校から,算数は「数学」という単元になり,レベルもぐんと上がります。その分,興味深い計算や今までは表せなかったことも,どんどん数字で表すことができるようになります。「算数・数学が楽しい!」「やってみたい!」という気持ちを忘れずに,中学生になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 1組(1)

 昨日,1組のホットケーキ作りが行われました。6年生最後のクラスということもあって,「上手に作ろう!」と気合が入ります。始めに先生のアドバイスをしっかり聞いて,楽しいホットケーキ作りが始まります!
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 1組(2)

 材料をもらったら,ホットケーキミックスの説明書とにらめっこして,手順をよく確かめます。まずは袋を切って生地作り!卵や牛乳を分量通りに混ぜ合わせていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp