京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:123
総数:653512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8000ページ 3月の発表

 今日,8000ページ達成した子を確認すると,新たに2人の達成者がいました。どちらも3年生です。おめでとうございます!8000ページのしめきりは,来週金曜日までです。あと500ページ以内で8000ページに達成する子も多数います。学級文庫なども合わせて,8000ページに達成しているかも……という人は,ぜひ図書館の先生に教えに来てくださいね。

 また,ありすのいえの壊れていた本棚も管理用務員さんが修理してくださっています。大切に利用してくださいね!
画像1
画像2

震災の日に合わせて……

 今日は東日本大震災が起こった日です。学校でも震災日に合わせてシェイクアウト訓練をしました。警報がなるのは中間休み。子どもたちは瞬時に判断して安全な対策をとる必要があります。

 遊び時間中の警報で,次の時間の準備中だった子,移動の途中だった子,ちょうど遊んでいた最中の子など様々でしたが,警報が鳴った途端,すぐに身をかがめて安全を確保する様子がみられました。安全確認の放送があるまで,しっかりその体制で周りのようすをうかがいます。

 いざという時にしっかり安全を確保できるよう,またお家でも子どもたちと話し合ってみてください。
画像1
画像2

卒業おめでとう給食(1)

 今日は6年生の卒業祝いメニューということで,1人1枚カツが付きます!カツは給食調理員さんが1枚1枚心を込めて,衣をつけて揚げてくださったものです。みなさん,味わって食べられたでしょうか。

 今日は6年生を中心に,色々なクラスの給食のようすをお伝えしたいと思います。
画像1
画像2

卒業おめでとう給食(2)

 みんなで給食のメニューを確かめるのも,小学校ならでは。日直さんの言葉に合わせて確認します。毎日ある給食カレンダーには,季節の食べ物の紹介や由来など,たくさん食に関する知識がのっています。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう給食(3)

 2組は,残ったカツを賭けたじゃんけん大会が行われていました。先生の音頭に合わせて,いざ勝負!カツの行方が決まったら,みんなで「いただきます!」
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう給食(4)

 小学校の給食も,いよいよあと約1週間です!
画像1
画像2

卒業おめでとう給食(5)

 次は3組です。給食中もみんなと話が弾みます!
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう給食(6)

 先生とも話のはずむ,楽しい雰囲気のクラスです。美味しくご飯が食べられそうですね!
画像1
画像2

卒業おめでとう給食(7)

 次は1年生のようすをお知らせします。今日はカツが給食に出る!と楽しみにしていた子も多いようです。ちょうど2組は,ランチルームで給食でした。
画像1
画像2

卒業おめでとう給食(8)

 お楽しみのランチルームの給食はいかがだったでしょうか?いつもと違った雰囲気で楽しみながら,給食が食べられたかもしれませんね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 梅中卒業式
3/16 ALT

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp