京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:101
総数:654408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ダブルダッチ 続編

 以前,4年生で流行っているとお伝えしたダブルダッチですが,今では学年を問わず,興味のある子がどんどん挑戦中です。写真は4年生と1年生のようすです。1年生も上手なタイミングで,どんどん跳んでいきます。

 中には,腕立て伏せの姿勢で,何度も連続で跳べる子まで出てきましたよ!縄跳びは練習次第でスキルアップできる競技です。これからも,技磨きを頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

そろばんの学習中です

 今,3年生はそろばんの学習中です。クラスでも習っている子が何人かいるため,その子が始めて学習する子にアドバイスを送っている場面も見られます。

 今日は,そろばんを使って繰り上がりや繰り下がりのない足し算・ひき算の学習をしました。始めはゆっくりと動かしていた子どもたちも,少しずつスムーズにたまが動かせるようになってきました。

 習っている子は協力指導の先生の出すチャレンジ問題を楽しんだりと,みんなそろばんの学習に積極的です!
画像1
画像2
画像3

下駄箱前を掃除しました(1)

 今日,6年1組で6年生の下駄箱前を清掃しました。運動場に近いこの場所は,風でたくさん運ばれてきます。全員でほうきやちりとりを握って,大掃除です!
画像1
画像2
画像3

下駄箱前を掃除しました(2)

 ひいてあるマットも全て取り除いて,掃き掃除をします。下からは,山のような砂がたくさん!たくさん出てきた砂は,運動場に戻しに行きました。

 最後は水をまいて,砂ぼこりだらけだった空気もさっぱり。ちょうど雲がきれて晴れ間がのぞいたこともあって,とても爽やかに,綺麗になりました。お疲れ様です!
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
3月8日(火)の献立

ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆

 「親子煮」はだし汁に鶏肉・玉ねぎ・人参を柔らかく煮て、たくさんの卵を流し入れます。蒸すように火を入れて、最後に青ねぎを入れて仕上げました。とてもごはんが進みました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
3月7日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干大根の煮つけ・じゃこ

 「じゃがいものそぼろ煮」はしょうがで香りをつけた油で鶏ひき肉を炒めて玉ねぎ・じゃがいも・下茹でしたこんにゃくを炒めて定量の水と調味料を加え味付けします。じゃがいもが煮崩れないように様子を見ながら火加減を調節して、最後に片栗粉でとじて仕上げました。
 「切干大根の煮つけ」は切干や油揚げに味が浸み込み、しっかりと噛んで頂きました。

茶道教室のようす(1)

 本日が今年度最後の茶道教室でした。低学年部は1年間のおさらいを,高学年部は6年生にお手前をしてもらいました。1年間を通して,茶道教室ではお作法だけではなく,礼儀や思いやりの心を,茶道の先生から学んできました。
 
 約2年前は10人にも満たないほどだった茶道教室は,1年前には20人を越える多数参加に。そして,人数が増え低学年部・高学年部の2部制になった今年度は,毎回25〜30人近い児童が参加してくれる大所帯の活動となりました。たくさんの児童が日本の文化に興味を持ち,継続して参加していることに,教職員一同大変うれしく感じております。また来年度も,多くの児童が茶道に親しみ,それを通して多くのことを学んで言ってほしいと思います。

 今日のお花も春の侘助の一種や,梅など季節のお花です。その中でも注目は『馬酔木(アセビ)』。可愛らしいお花ですが,茎や葉などには毒があり,馬が酔ったようになることから付けられた漢字だそうです。

 そして,今回はお茶菓子も特別です。綺麗なお花の形をしたものと,可愛らしい蝶がのっているものの2種類を用意してくださいました。
 
画像1
画像2

茶道教室のようす(2)

 まずは低学年部のようすからお伝えします。今回も低学年部は20人近い大人数。それにもかかわらず,今回はあっという間にお座敷入りを終えることができました。

 5月当初は全員がお座敷入りするまでに,とっても時間がかかっていましたが,回を重ねて,足の運びやお辞儀の仕方がしっかり身に付き,やり直しや練習の時間がほとんどなくなりいました。努力して積み重ねてきた結果です!
画像1
画像2
画像3

茶道教室のようす(3)

 1年間通して頑張った袱紗捌き。続けて茶道教室に参加してくれている子は,2年生でも大ベテラン。先生のお見本がなくても,さっと捌いて見せます。畳んだり,持ったり,とてもスムーズに袱紗を扱うことができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

茶道教室のようす(4)

 最後のお楽しみは,お茶菓子とお抹茶です!美味しい,とみんな頬張ります。蝶とお花の2種類がありましたが,低学年部では蝶のお菓子が人気でした。

 今までは「お抹茶が苦手で……」と言っていた子も,今日はお抹茶に挑戦して「美味しかったよ」と笑顔で言っていました。茶道を通して,少しずつ日本の文化に親しみを持ってくれているようで,とても嬉しく感じました。

 毎回参加の多かった低学年部。来年度もぜひ多くのお子さんたちが参加してくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 避難訓練
3/15 梅中卒業式
3/16 ALT

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp