京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:114
総数:654369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

寒い春の幕開け

 今日から3月です。
 今朝は,運動場もちびっこ広場も体育館の屋根も,雪で真っ白です。寒い春の幕開けとなりました。
画像1
画像2
画像3

ありすのいえ えほんの国(1)

 先週の土曜日,ありすのいえのボランティアの方々による『えほんの国』が開催されました。今回も多くの絵本やパネルシアターを,前々から準備してきてくださいました。アットホームな雰囲気で,とても楽しいお話会となりました。
 
 どんなお話会だったのか,ようすをお伝えしていきます!

画像1
画像2
画像3

ありすのいえ えほんの国(2)

 まず始めは有名なお話『ぐりとぐら』の大きな絵本です。絵も大きいため,動物たちの細かな様子や,表情までよく見ることができます。可愛い動物たちのようすに,目が釘付けです。
 
 次は『ぼくはうちゅうじん』という,ちょっと哲学的なお話。今年の読書感想文の課題図書にもなっていた本です。宇宙や太陽,スケールの大きなお話は,きっと勉強にもなったことと思います。

 そして,次は子どもたちにも人気のパネルシアター!今回は3匹の山羊のお話です。小さい山羊と,中くらいの山羊,大きな山羊の3匹が,こわ〜い怪物のいる橋を渡ろうとする話です。3匹を食べようとする怪物を,どうやって切り抜けるのか……ハラハラドキドキのお話でした。
画像1
画像2
画像3

ありすのいえ えほんの国(3)

 毎年恒例の手話コーナーも行われました!去年は「好きな教科」がテーマでしたが,今年はオリンピックイヤーということで,「スポーツ」の表し方を教えてくださいました。

 スポーツの手話は,スポーツの動きがそのまま表されているものが多く,子どもたちもすぐに覚えていきました。サッカーはボールを蹴るしぐさ,野球はボールをバットで飛ばすのを表しています。みんなで実践しながら,とても楽しく学ぶことができました!
画像1
画像2
画像3

ありすのいえ えほんの国(4)

 次のお話は100階建ての家!子どもたちにも大人気の絵本の拡大版です。座って見ると,見上げるような高さの絵本は大迫力です。お話を何度も読み込んでいた子の中には,次にどんな動物がすんでいるのか分かっていた子も。みんなで当てっこしながら,楽しみました。

 小さな絵本の『ONE』は,とっても深いお話。自己中心的な「赤」や,穏やかな「青」,そしてそれを取り巻く色のお話です。大人が聞いても考えさせられるお話でした。
画像1
画像2
画像3

ありすのいえ えほんの国(5)

 最後はもう一度パネルシアターの登場です!次は『おおかみと7匹の子ヤギ』でした。表情たっぷりのオオカミに子どもたちもにっこり。それでも,可愛い子羊たちが次々に食べられてしまう場面には,ドキドキしました。

 お話会が終わった後は,またパネルシアターのキャラクターを触らせてもらったりしましたよ。今回も素敵で楽しいお話会をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

参観日 高学年(1)

 昨日は高学年・4組の参観・懇談会でした。4年生や6年生は子どもたちの発表会ということもあり,とても多くの保護者の方が来てくださいました。順番に参観授業のようすをお伝えします。

 4年生は二分の一成人式を行いました。子どもたちが将来の夢,10年後の自分の姿を想像して,みんなの前で発表します。
画像1
画像2

参観日 高学年(2)

 子どもたちの発表が終わった後は,保護者の方々からメッセージをいただきました。お母さんたちのメッセージを照れながら聞く子どもたち。感動で涙を流す子もいました。

 10年後の夢に向かって頑張ってください!
画像1
画像2

参観日 高学年(3)

 5年生はどちらも算数の授業です。1組は図形の学習をしました。


 いろいろな図形の実物に触れながら,グループでわいわいと活動しました。
画像1
画像2

参観日 高学年(4)

 2組は変わり方の授業です。円の直径と円周の関係を考えていきます。算数の授業も5年生になると,かなり難易度の高い問題になってきます。学習の内容からも子どもたちの成長が感じられます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 委員会
3/2 代表委員会
3/3 町別集会・集団下校
3/4 6年生を送る会

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp