京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up92
昨日:125
総数:653728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

入学式の練習をしました

 離任式の後,新2年生は残って入学式の練習をしました。ちょうど1年前,自分たちがドキドキ・ワクワクしながら小学校にやってきたことを思い出しながら,鍵盤ハーモニカや歌の練習を一生懸命しています。進んで長椅子の用意をするところや,背筋をピシッと伸ばして先生の話に耳を傾ける様子は,新2年生のお兄さん,お姉さんとしての自覚や成長が感じられました。
画像1
画像2
画像3

離任式のようす(2)

 教頭先生の時と同じように,最後は全員で花道を作って見送りました。1人1人の先生との思い出が思い出されます。花道を通られるときは,みんな「またね」「元気でね」と先生とお別れの言葉を交わし合っていました。
 分かれと出会いの春,新学期が始まるのは4月8日です。どんな生活がはじまるのか楽しみにしながら,残りの春休みを有意義に過ごしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

離任式のようす

 教頭先生の離着任式の後は,すぐに他の先生方の離任式が行われました。梅北から異動される先生は,担任の先生に管理用務員さん,給食調理員さん,そして育成支援員の先生の5名です。去年担任してもらった先生を見送ろうと,卒業生もたくさん駆けつけてくれました。

画像1
画像2
画像3

管理職離着任式のようす(2)

 お別れの言葉と花束を渡した後は,全員で花道をつくり教頭先生をお見送りしました。教頭先生は,この後すぐに次の学校へ向かわれるので,これが最後のお別れとなります。花道で見送った後は,すぐ次の教頭先生の着任式がありました。新しい教頭先生にみんな興味津々でした。新学期がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

管理職離着任式のようす

 今日は離任式がありました。はじめは管理職の先生の離着任式でした。穏やかな教頭先生らしく,くす玉を持ちながら「思いやりのある優しい人になってね」と,子どもたちにお話されました。
画像1
画像2
画像3

離任式

 有栖川の桜も咲き始めましたが、春は別れの季節でもあります。本校を離れる教職員の離任式を以下のように行います。
日時 3月30日(月)9:00より
場所 体育館
 ※児童の皆さんは8:30〜40に登校します。
 ※式の後、1年生は入学式の練習、5年生は入学式の準備 があります。

調理実習

画像1画像2
涙を出しながら大量のネギを2人で刻みました。昨日、スーパーで購入したお好み焼き粉と卵でネギ焼きにしました。N先生をご招待して4人でおいしくいただきました。今年度最後のお楽しみ会でした。

調理実習

画像1画像2
 畑のネギを収穫してネギ焼きに使いました。

版画展の賞状

画像1画像2
 12月末に出品した版画展の賞状が届きました。Iさんからは「先生、いつ賞状をもらえるの?」とかなり以前に質問されていました。本日持ち帰ってもらいました。

スーパーで買い出しをしました

 3時間目の調理実習用の材料を買いに,近くのス―パまで買い出しに行きました。必要なものは,卵とお好み焼き粉です。一番安いものを選んだり,買ったものの計算を素早く暗算したりして,引率で一緒に行った先生を驚かせていました。
 買ったものを袋に詰めるのも,重さや形を考えて丁寧に入れることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp