京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:114
総数:654342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅中へ行きました。

画像1画像2画像3
 小中交流学習で梅中へ行きました。知っているお兄さん、お姉さんですが、まずは自己紹介しました。少し緊張していましたが、「今日は楽しくしたいです。」と名前だけでなく一言付け足しもできました。

サッカー(3年合同)

 合同体育に行きました。1組さんと2組さんの対決で、4組Iさんは1組に参戦しました。黄色のビブスがIさんです。
画像1

6年生を送る会に向けて

お世話になった6年生に,
感謝の気持ちと中学校生活を頑張ってほしいという
気持ちを込めて
ダンスを発表します。

1週間前に覚えたばかりのダンスですが,
みんなしっかり覚えていてとてもかわいく決まっています。

画像1
画像2
画像3

作品展搬出

 作品展の搬出をしました。Iさんは自分が作ったヘリコプターや車やカブト虫を持ち帰るこの日を首を長くして待っていました。「今日は雨やし、持って帰るのは明日にしたらどう?」という提案は聞こえないようでした。絶対雨には濡れないのだそうです。
 さて、Nさんは自分の作ったクワガタ虫を持って帰らずIさんにあげる、と言っていたのですが、Iさんの袋に入りきらず、置いたままでした。が、そこで妙案が。教室掲示である大きな木にとまらせようということになりました。Iさんのこだわりで、枝ではなく、幹にとまらせてほしいと訴えていました。枝にはとまらないのだそうです。
画像1

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月26日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・豆腐のカレー煮・ほうれん草ともやしのいためナムル

 「豆腐のカレー煮」は五目豆腐のカレー味でとてもごはんに合いました。

 「ほうれん草ともやしのいためナムル」のもやしは、豆類が発芽した野菜です。ビタミンCやお腹の調子を整える栄養が多く含まれています。

図書館講座のようす(3)

 本探しゲームの後は,どんなふうに探したのか質問タイムがありました。先生からは「見つけたい本があるときは,分類表と番号を見るとすぐ見つかる」というお話をされました。
 本の分類やラベルは他の図書館でもほとんど同じなので,別の図書館に行った時も今日の勉強を思い出して,図書館を利用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館講座のようす(2)

 講座では図書館にある本のラベルの意味を思い出すため,本探しゲームをされました。3分間の間にペアで指定された本を探します。はやい人は1分も経たずに,すぐ見つけることができていました。
画像1
画像2
画像3

交流

 二条城北小学校のIMさんが交流にきてくれました。Mちゃんが来てくれるのを楽しみにしていました。4組では1時間目、一緒に勉強しました。放課後も一緒に遊んですごしました。
画像1

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月25日(水)の献立

コッペパン・牛乳・てりやきチキンサンドの具・スープ

 「てりやきチキンサンドの具」は新献立です。子どもたちがパンに切り目を入れて、具を自分ではさんで食べる、セルフサンドの献立です。甘辛く味つけした「てりやきチキン」と「キャベツとコーンのソテー」を一緒にはさんで頂きました。
 6年生はお楽しみ給食の「みかん寒天」がつきまた。

給食室より

画像1
画像2
 「豆乳鍋」は豚肉・人参・白菜・白ネギ・しめじ・生うどんの具材が入りました。調味料は白みそ・信州みそ・しょう油が入り仕上げにたっぷりの豆乳が入りました。
 豆乳のまろやかさが味わえ、体がポカポカ暖まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp