京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:114
総数:654317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月24日(火)の献立

ごはん・牛乳・わかさぎのこはく揚げ・豆乳鍋

 「わかさぎのこはく揚げ」は料理酒・しょうが醤油に漬けこんだ「わかさぎ」を小麦粉・片栗粉をつけてカラッと揚げました。サクサクとして食べやすかったです。

図書館講座のようす

 すいせん読書週間の少し前から,図書支援員の先生による図書館講座がありました。1クラスずつをまわって,図書館の本の探し方や分類の決まりを教えてくださっていました。今日が図書館講座最後のクラスでした。
画像1
画像2
画像3

定規を使って丁寧に

 今日の算数の時間は,数直線のめもりの勉強をしました。2人とも器用に定規を使って数直線の線をかいていきます。余った時間には,図形をかく練習もしました。見本の魚の図と一緒になるように,ななめに横に丁寧に線を引きました。
画像1
画像2

合同作品展 鑑賞のようす(2)

 地域の方の作品や交流学校の作品もたくさん展示されています。「売り物みたいにすごい!」と感動していたり,交流学校の友だちのことを思い出したりしながら鑑賞をしていました。
 合同作品展は,明日の午前11時までです。みなさんぜひ,子どもたちの作品や地域の方の作品を見にいらっしゃってください。
画像1
画像2
画像3

合同作品展 鑑賞のようす

 昨日から始まった合同作品展。子どもたちは学年ごとに作品の鑑賞に行っています。同じ学年の友だちの作品ももちろん気になりますが,高学年の作品の完成度の高さに驚いたり,低学年の作品を見て「こんな作品,作ったねぇ」と懐かしがっている様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

合同作品展が始まります(2)

 作品は壁に吊るしたり,きれいにはっていったりします。自分の作品を飾るだけではなく,みんな飾りつけの手伝いをしてくれました。また,5・6年生は昼休みに体育館の清掃も頑張ってくれました。
画像1

作品展

画像1画像2
 Nさんは4年生と交流学習で制作した「玉ころがしゲーム」も出展しました。
 作品展を見学している時、2年生も一緒でした。2年生が何人も「未来タウン」の周囲に集まって「すご〜い!!」と言ってくれました。Iさんはそのことが嬉しくて、ずっと作品の説明をしていました。まるで勧誘の店員さんのように、次から次からと作品の由来(巨匠展の作品をバージョンアップしたこと)や、苦労したことなどを饒舌に話していました。

作品展

 今日から作品展です。4組は立体の共同作品で「未来タウン」を、平面作品は版画を出展しました。
画像1画像2

縄跳び

 ぽかぽかと暖かい日中、5時間目は運動場で体育でした。運動場に出る前は「走りたいねん!」と久しぶりにかけ足に意欲を見せていました。花粉が飛散してそうで気になったのですが、敢えて大丈夫かどうかの声掛けをしませんでした。気持ちの問題も大きいのか、鼻がムズムズすると訴えることは一度もありませんでした。これからはわざわざ心配をしないようにしようと誓いました。
 さて、本当はボール遊びの予定だったのですがグランドだとうまくボールが跳ねないので縄跳びに変更しました。
 Nさんはあやとびに挑戦。何度か練習しているうちにすんなりとできました。Iさんは前回し跳びに挑戦。これまで8回が最高記録だったのですが、1呼間多くステップを踏むことを覚えることができ、11回できました。
画像1画像2

合同作品展が始まります(3)

 みんな他の学年の作品にも興味津々です。また明日以降,各クラスで作品を鑑賞しに行きます。また地域の方々や交流学校の子たちからも,たくさん作品が届いておりますので,みなさんぜひ合同作品展にお越しください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp