京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:174
総数:651755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式

 有栖川の桜も咲き始めましたが、春は別れの季節でもあります。本校を離れる教職員の離任式を以下のように行います。
日時 3月30日(月)9:00より
場所 体育館
 ※児童の皆さんは8:30〜40に登校します。
 ※式の後、1年生は入学式の練習、5年生は入学式の準備 があります。

調理実習

画像1画像2
涙を出しながら大量のネギを2人で刻みました。昨日、スーパーで購入したお好み焼き粉と卵でネギ焼きにしました。N先生をご招待して4人でおいしくいただきました。今年度最後のお楽しみ会でした。

調理実習

画像1画像2
 畑のネギを収穫してネギ焼きに使いました。

版画展の賞状

画像1画像2
 12月末に出品した版画展の賞状が届きました。Iさんからは「先生、いつ賞状をもらえるの?」とかなり以前に質問されていました。本日持ち帰ってもらいました。

スーパーで買い出しをしました

 3時間目の調理実習用の材料を買いに,近くのス―パまで買い出しに行きました。必要なものは,卵とお好み焼き粉です。一番安いものを選んだり,買ったものの計算を素早く暗算したりして,引率で一緒に行った先生を驚かせていました。
 買ったものを袋に詰めるのも,重さや形を考えて丁寧に入れることができました。
画像1
画像2
画像3

公園まで探検に行きました

 梅津フケノ川町に新しい公園ができました。今日は2時間目,調理実習の買い出しの途中に新しい公園に少し立ち寄りました。新しい公園はとても綺麗で,新しい遊具もあります。2人とも夢中になって遊んでいました。遊具以外にも,踏み台昇降や柔軟のトレーニング用のような器具もあり,みんなで使い方を見ながらやってみました。
 「またここまで来て遊ぼうかな!」と,2人ともとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

卒業式のようす

 昨日までの天気が嘘のような,気持ちのいい晴天。まるでお日様も6年生たちの門出を祝っているようです。キリッと正装した6年生たちは,とても大人っぽくそして凛々しく見えました。ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

縄跳びで新記録に挑戦!

 4組では縄跳びの練習をしています。Iさんは前跳び,Nさんはあや跳びでの新記録をめざして頑張っています。木曜日,Nさんはなんとあや跳びで9回という新記録を出しました。この調子で10回,15回……とどんどん新しい記録に挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
3月19日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)・だいこん葉とじゃこのいためもの・いものこ汁

 本年度最後の給食でした。春か比べるとみなさんしっかり食べる事ができるようになり残菜減りました。私たち給食調理員もうれしく思います。来年度も心を込めて美味しい給食を作っていきます。

卒業式

3月20日(金)
 本日,卒業式を行います。6年生と5年生が,いつもより遅く登校します。1年〜4年はお休みです。家で学習をお願いします。
 見守り隊の皆様,いつもありがとうございます。今日は,集団登校・集団下校はしません。3月23日(月)・24日(火)と2日間,5年生が町班長となりますので,見守りの方よろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp