京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:98
総数:654203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

三校合同バレーボール大会

画像1
12月21日(土) 梅津北小学校体育館にて
三校合同バレーボール大会が行われました。


毎年恒例となりました,
梅津中学校, 梅津小学校, 梅津北小学校の
三校で行うバレーボール大会です。


結果は…
1位 梅津中学校B
2位 梅津中学校A
3位 梅津小学校A
4位 梅津小学校B
5位 梅津北小学校A
6位 梅津北小学校B


と梅北小にとっては少々残念な結果には
なりましたが, 皆さん楽しそうに試合を
しておられたのが印象的でした。


PTA本部兼, バレー部員のAさん
「やっぱり勝ちたい気持ちはメラメラと…
来年はワン, ツー目指して練習頑張ります!」
との事でした。


バレー部の皆様, お疲れ様でした。


まとめの会

画像1
画像2
画像3
12月20日(金)

本日で後期前半が終了しました。
明日からは子どもたちが待ちに待った冬休みです。

まとめの会では大文字駅伝や持久走大会
各種表彰された児童の紹介がありました。

今までの生活をふりかえったり、
冬休みの過ごし方についても話をしました。

個人懇談会でもお見せした副表を子どもたちは持ち帰ります。
今年度はいつもより長い冬休みです。
楽しいこともそうですが、
次の学年に向けての準備期間としても
有意義に過ごしていただきたいと思います。

良いお年をおむかえください。

年賀状を書いたよ!

 今日は,年賀はがきをいただいたので,書写の時間に年賀状の書き方を学習しました。
「きんちょうする〜!!!」
「手がふるえる〜」
とっても集中して,がんばって書いていました。学校の先生宛に書きました。
画像1
画像2

図書館探偵団 団長登場!!

 国語の学習で,学校図書館の本の分け方や並び方について探偵になりきって調べました。そして,探偵団の団長から,認定証をもらいました。認定証をもらったみんなはとっても嬉しそう。これからも,いろいろな本をさがして読んでほしいですね。
画像1
画像2

おもちゃ王国3

 「とばす」「ひっぱる」「ふく」・・・
いろいろな要素を取り入れて,みんな思い思いのおもちゃを作りました。
画像1
画像2

おもちゃ王国2

 みんな楽しそうです♪
画像1
画像2

あそんで ためして くふうして

 なかなかHPアップできなくて申し訳ありません!先週からの取組を紹介します。
先週は,子ども達が楽しみにしていた,1年生を招待しての「おもちゃ王国」を開きました。一生懸命おもちゃを作って,1年生に楽しんでもらえるように工夫しました。
 やさしく1年生に教えている姿を見て,大変感動しました。とっても楽しかったです。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
12月11日(水)の献立
ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・小松菜のソテー
「ボルシチ」はウクライナ料理です。フランスのブイヤベース、タイのトムヤンクンとならぶ世界三大スープのひとつです。
持久走大会の後でもあり、給食が待ち遠しかったと、あつあつの「ボルシチ」をしっかり食べてくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月19日(木)の献立
麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・だいこん葉のごまいため・キャベツの吉野汁
今日は「一汁二菜」でした。ごはん(主食)とおかず二品(主菜・副菜)汁物の揃った食事の形の事です。バランス良く栄養をとるこたができる、日本で昔から食べられてきた食事の形です。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月18日(水)の献立
チーズコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ
「スパイシーチキン」はカレー粉・ヨーグルト・塩・淡口醤油で漬け込んだ鶏肉をサクッと揚げました。
「ミネストローネ」はイタリア料理です。「具だくさん」という意味があります。色々な野菜と米やパスタなどを煮込んだスープです。給食ではトマト味のスープにベーコン・野菜・マカロニ・手亡豆をいれました。星型のハッピーキャロット(幸せの人参)も入りました☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp