京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:125
総数:653699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

畑のネギ(14日金曜日)

 よく育ちました、畑のネギ。トロトロのジューシーなゼリーがたくさん詰まっていました。玉ねぎほどではないですが刻むと目から涙が出てきて「Rくんのようにゴーグルをしときたい。」と言っていました。ネギだらけのネギ焼きを作りました。
画像1画像2画像3

食べ物の話(13日木曜日)

 6年生2人には最後の食育指導でした。これから自分で食事の管理をしていけるようになってほしいと思います。三度の食事はまだまだお家の方に任せていることが多いでしょう。でもおやつはどうでしょうか。好きなものを好きなだけ口にしてしまっていることはないでしょうか。早田先生に「おやつは第4の食事」と言われていることを教えてもらいました。食べたもののカロリーを体感できるようにその場駆け足をしました。ペットボトルのコーラに何十グラムもの砂糖が入っていることも知りました。
 中学生になる2人の6年生、いいおやつの摂り方を考えていきましょう。
画像1画像2画像3

18日(火)最後の有栖川散歩

画像1画像2画像3
 雨の上がった時間を見計らって有栖川散歩に出かけました。少しずつ春めいてきてTさん、Iさんの浮足立った姿は見ものでした。「やっと暖かくなったわ!」と男子2人は生き物とともに活動再開です。

卒業式前日の調理実習

 お別れ調理実習をしました。ホットケーキです。用具の準備、計量など3人でしました。ホットプレートの電源プラグがカッチリとはまっていなかったため、なかなか温まらなかったです。「おかしいなぁ、何でうまいことでひんのやろ…」と首を傾げていたら気がつきました。これもいい勉強になったよね、と確認しあいました。
 
画像1画像2画像3

卒業式(2)

 式の後、教室で最後のお別れの会をしました。6年生2人から、お母さんと2年生のIさんと中村先生に書いたお手紙を読みました。みんなと出会えたこと、4組でがんばったこと、これまで支えてもらったことの感謝の気持ち、中学生になることの決意、一人4組に残るIさんへの気遣いの言葉が書かれていました。
 担任は「卒業せんとまだ4組に残ってもいいよ。」と言ったのですが、残りたい気持ちを抑えながら2人とも「中学生になる!」と言っていました。
 この梅津北小学校でよくがんばりました。梅北で、4組で学んだことをこれからの人生に生かしてください。 先生もみなさんに出会て一緒の時間を過ごせたことを誇りに思います。
 卒業おめでとうございます。
画像1画像2画像3

卒業式(1)

 4組は6年生2人が卒業しました。立派に巣立って行けました。式の後、2年生のIさんも教室にかけつけてくれました。3〜5年生の間4組を担任してくださった中村先生も一緒に記念撮影しました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
3月19日(水)の献立
小型コッペパン・牛乳・チャンポン・じゃがいものピリカラいため

「チャンポン」は豚肉・いか・かまぼこ・人参・キャベツ・もやしを具にしています。副菜にはシャキシャキ感が人気の「じゃがいものピリカラいため」でした。

本日で今年度最後の給食でした。子供たちから「一年間ありがとうございました。」と感謝の言葉やお手紙をたくさんもらいました。

私たち給食調理員も「残さずたくさん食べてありがとうございました。来年度も美味しい給食を作っていきます。宜しくお願いします。」

給食室より

3月18日(火)の献立
ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ 三度豆のごま煮 豆乳のみそ汁

「豆乳のみそ汁」は、新献立です。 具だくさんのみそ汁のバリエーションの1つとして、白みそと信州みそとの合わせみそに、豆乳を加えました。 ごはんに合うまろやかな汁物です。 里芋のやわらかさ、しめじの歯ごたえ、人参のあざやかな色、せりのかおりを味わってもらいました。

「さわらのたつたあげ」は、生姜・しょうゆ・料理酒で下味をつけたさわらを、小麦粉・片栗粉をまぶして、油で揚げました。
画像1
画像2
画像3

サッカー

 今,2年生の体育ではサッカーをしています!明日は1・2組の合同で対抗試合をします!みんな,がんばれ!!
画像1
画像2

こまつなを収穫しました!!

 先週に,学級縁で育てた小松菜を収穫し,調理していただきました。2組は味噌汁, 1組は和え物にしました。少し苦いけど,とってもおいしかったです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町別班長登校日
3/28 離任式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp