京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:101
総数:654408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

3月18日(火)の献立
ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ 三度豆のごま煮 豆乳のみそ汁

「豆乳のみそ汁」は、新献立です。 具だくさんのみそ汁のバリエーションの1つとして、白みそと信州みそとの合わせみそに、豆乳を加えました。 ごはんに合うまろやかな汁物です。 里芋のやわらかさ、しめじの歯ごたえ、人参のあざやかな色、せりのかおりを味わってもらいました。

「さわらのたつたあげ」は、生姜・しょうゆ・料理酒で下味をつけたさわらを、小麦粉・片栗粉をまぶして、油で揚げました。
画像1
画像2
画像3

サッカー

 今,2年生の体育ではサッカーをしています!明日は1・2組の合同で対抗試合をします!みんな,がんばれ!!
画像1
画像2

こまつなを収穫しました!!

 先週に,学級縁で育てた小松菜を収穫し,調理していただきました。2組は味噌汁, 1組は和え物にしました。少し苦いけど,とってもおいしかったです。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
3月17日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ
「プリプリ中華いため」は鶏肉にごま油・料理酒・濃口醤油・しょうが・にんにくを漬け込んでから炒めます。とても香ばしい匂いが給食室から漂い食欲がそそります。みんなの人気の献立でした。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 お世話になった6年生とももうすぐお別れです。
4年生は,感謝の言葉と,「グッデー グッバイ」の二部合唱をプレゼントしました。
少し緊張気味でしたが,最後は笑顔でできました。

給食室より

3月14日(金)の献立
カレーピラフ 牛乳 トマトスープ

今日の給食は、台風が来たときのために備えて、給食室で保管しておいた缶詰や乾物、乾燥野菜、まぐろフレーク、ミックスビーンズを使って作りました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

3月13日(木)の献立
ごはん 牛乳 鶏肉と野菜の煮つけ ひじきの煮つけ

今週は4組さんがランチルームの番でした。 木曜日はPEN食器を使い、バイキング方式で給食を食べました。 栄養教諭の早田先生・給食調理員も一緒に食べました。
画像1
画像2
画像3

ハガキ投函

画像1画像2
 郵政省からハガキを頂きました。6年生はこれまでお世話になり現在、梅津北におられない先生に書きました。Tさんは1〜4年生に担任してもらった小島先生、佐々木先生に、Kさんは3〜4年生に担任してもらった山口先生、太秦ことばの教室の小畑先生に書きました。4月から中学生になることの報告、将来の夢のことを書きました。
 今日、梅津小での4校交流会へ行くときにポストに投函しました。

給食室より

画像1
画像2
3月12日(水)の献立

バターうずまきパン・じゃがいものクリームシチュー・ほうれん草のソテー

「じゃがいものクリームシチュー」のルーは小麦粉・バター・脱脂粉乳を使って給食室で手作りしています。とてもまろやかで食べやすく人気でした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
3月11日(火)の献立

ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁

本日は「卒業祝」の行事献立です。
6年生の卒業をお祝いして、1枚ずつ心を込めて手作りの「トンカツ」を作りました。
6年生の人は卒業までに1200回ぐらいの給食を食べてきたことになります。心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても食べることを大切にして下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp