京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:124
総数:654142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習

画像1
画像2
3月1日(土)
今年度最後の土曜学習がありました。学習に参加した子ども達は,本当に真剣に学習に取り組んで居ましたし,茶道の方も,3月にちなんだお雛様のおまんじゅうをいただいた後,地域の大森先生がたててくださったお茶をおいしくいただきました。来週は,ありすのいえの方々による「えほんの国」のおくりものが行われます。どうぞお越しください。

1/2成人式

画像1
画像2
画像3
 ここ数週間,1/2成人式の準備をしてきました。
 自分史の発表や神社でお参り,みんな遊びなど,10歳の思い出になるように力を合わせて,よい式ができました。

給食室より

2月28日(金)の献立
胚芽米ごはん 牛乳 ちらしずし ツナそぼろ すまし汁 三色ゼリー

今年の「ちらしずし」は、丹後地方の郷土料理の「ばらずし」を参考にしています。 丹後地方では鯖そぼろをちらしずしの上に散らしていますが、給食では、ツナを甘辛く、しっとりとした感じに炒りつけたものをちらしずしの上にのせて食べます。 ちらしずしの具は、しらすぼし・にんじん・れんこん(写真中)・しいたけ・たけのこ・炒り卵(写真下)です。 菱餅の形をした「三色ゼリー」もつきました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月26日(水)の献立
黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・ひじきのホットマリネ・チーズ

「チリコンカーン」は大豆を入れてから1時間以上煮込むことによって、ソースが大豆によく絡みます。
今回の「ひじきのホットマリネ」は大根を使っています。オリーブオイルでベーコンを炒めひじきを高温で炒め磯臭さがなくなり、美味しく仕上がりました。

給食室より

2月27日(木)の献立
ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ほうれん草のおかか煮 こんぶ煮

「こんぶ煮」は、昔から伝わるごはんによく合う「おばんざい」(ふだんのおかず)のひとつです。 水でもどした細切りこんぶ・つきこんにゃく・しいたけを三温糖・みりん・しょうゆ・米酢で煮含めます。 細切りこんぶとしいたけのもどし汁も使っているので、うまみがでています。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
2月25日(火)の献立
ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁

「がんもどき」は鶏ひき肉・とうふ・おからを使い、給食室で作る手作りです。みじん切りにしたしいたけや人参・枝豆を入れ、一つずつだんご状にして、油で揚げています。だしのきいたあんをかけていただきました。

図書館クイズラリー

 すいせん読書週間の図書委員会の取組である「図書館クイズラリー」が本日体育館で行われました。
 雨ということもあり,体育館は大にぎわい!!みんな,図書館のことを少しでもくわしくなってくれたかな??ブックトークをする委員もいて,みんな楽しそうにクイズを解いてくれていました。答え合わせができていない人も,図書委員が責任をもって答え合わせするので,ちょっと待っててくださいね!
画像1
画像2
画像3

ものがたりをしょうかいしよう

 今2年生では,「スーホの白い馬」を学習しながら,世界の民話を読んでいます。お気に入りの民話を見つけて,単元の終わりには「お話のとびら」を作って発表しようと思っています。
 今日は,図書館支援員の森本先生のお話のとびらを見せていただきました。みんな,世界の昔話に大変興味をもって読んでいました。
画像1
画像2

すいせん読書週間 ありすのいえの読み聞かせ

 ただいま,すいせん読書週間です。このすいせん読書週間の取り組みのひとつとして,学校図書館ボランティアのありすのいえの方による,読み聞かせが行われました。
 2年生にピッタリのかわいいお話を読んでいただきました。ありがとうございました。
 3月までに100冊読破目指してがんばります!!
画像1
画像2

命の授業「生きるということ」2

 みんなで,かぎりある命の時間をこれからどうやって使いたいか伝え合っています。
「わたしは,家族にやさしくしてもらったから,同じようにほかの人にもそうしてあげたいです。」「ケンカしても仲直りして仲良く楽しくしたい。」「ぼくも,やなせさんのように夢をかなえたいし,努力していきたいです。」という声も聞かれました。とっても心が温かくなりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 あいさつ運動
3/5 4組お別れ遠足 3年校外学習
3/6 町別・集団下校
3/7 6年制服・体操服渡し

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp