京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:174
総数:651736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中間マラソン

画像1画像2
全校一斉でのかけあしです。朝の4組だけのかけあしとはちがって、たくさんのお友だちの中で、ぬかしたりぬかされたりします。時々、校内でだ〜いすきな、若くてかわいい先生と手をつないで走っていることもありました。「自分のペースで走れないから、自分で走りましょう!」という約束をしました。約束はちゃんと守れましたが、走りおわたっら早速その先生と手をつないで教室まで帰っていました。(笑)

梅北検定

画像1画像2
 5,6年生は漢字と計算の検定を行いました。練習していた成果があらわれず、残念そうでしたが、IRさんからは「もう一回お家で漢字の練習してくる!」と頼もしい言葉が聞かれました。1年生のITさんはひらがなの聞き書き検定をしました。

ロング清掃

画像1
12月4日の研究発表会に向けて、全校で昼休みに、ロング清掃を行いました!
5年生は、教室・廊下・階段・体育館とその周辺・中庭などに力を入れて掃除をがんばりました!!
ピッカピカになると気持ちいいですね!!

おもしろ算数ウィーク!

画像1
画像2
11月29日(木)
夏に続いておもしろ算数ウィークがやってきました。
夏は算数パークが開園しましたが,秋は算数フェアリーから「ドリームワールド」に招待されました。
算数の学習を頑張っていないと行くことができないドリームワールド…
今回も4つのアトラクション(算数の問題)をクリアするために頑張っています!

すがたをかえる大豆 2

画像1
画像2
大豆と水をミキサーで混ぜ,こしているところです。
ちょっと何とも言えないにおい!?
こうして絞った物が豆乳,残りの大豆はおからになるのです!

すがたをかえる大豆

画像1
画像2
画像3
11月29日(木)
国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。
今日は栄養教諭の早田先生に,教科書に載っているもの意外に,どんなものに姿を変えるのか,また,実際にどんな風に姿を変えていくのかを教えてもらいました。
豆腐になるだけでなく,その過程で豆乳ができたり…
豆乳を温めたら湯葉ができたり…
豆腐を揚げたら油揚げや厚揚げ・がんもどきができたり…
新しい発見に大喜び☆

工業地帯と工業地域

日本の工業のさかんな地域について学習しました。
工業地帯と工業地域の区別をし、それらが主に太平洋側に帯のように存在していることに気づくことができました!!
これから、それぞれの工業地帯と工業地域の特色を見ていきましょうね。
画像1

ミュージックワールド

画像1
画像2
画像3
11月22日(木)、学習発表会が行われました。
5年生の出し物は、リコーダー演奏「こきょうの人々」「星笛」、合唱「つばさをください」、合奏「ルパン三世のテーマ」でした!
まさに“ミュージックワールド”・・・!!
リコーダーは美しい音色で、合唱は優しい声で“つばさがほしい”という思いを表現することができました!!
そして、何より、ラストの合奏「ルパン三世のテーマ」、感動もの!!
みんなの心が1つになり、マリンバやグロッケン、ボンゴ、シンバルなど多くの楽器の音がピシッとそろい、ものすごい迫力でした・・・!
スタンディングオベーションをもらい、“ブラボー”という声も聞こえ、とても嬉しかったです!!

走った後は・・・2

画像1
画像2
遊具遊びの後はかくれんぼです。

茂みの中や,木の後ろ,倉庫の裏など思い思いの場所に隠れていました!

走った後は・・・

画像1
画像2
画像3
頑張って走った後は,お待ちかねの遊具遊びです☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp