京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:114
総数:654309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

有栖川のゴミ拾いさんぽ

画像1
 今年度、環境学習で何度も有栖川に出かけました。たくさんの生き物や植物に出会ってきましたが、この季節は冬越ししている生き物が多くなかなか動き回っている生き物には出会えません。見かけるものといえば、葉っぱのない樹木の下などにある空き缶などのゴミです。そこで4組では、ゴミ拾いさんぽをすることにしました。
 Tさんはお家から有栖川に出かけるときも、ゴミ袋をもって行くようになったそうです。

ボランティアサービス

 3月13日(水)今年度最終のボランティアサービスが行われました。最終回は体育館の雑巾がけでした。6年生のIさんは、6年間お世話になった気持ちをこめて、何往復もしていました。
画像1画像2

奨励賞受賞

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟より「第四回私のまちのたからものコンテスト」において,地域の文化や自然のすばらしさを伝える優秀な作品を制作したと言うことで,奨励賞をいただきました。
引き続き取り組んで行きたいと思います。
画像1

伝言板〜その3〜

画像1
さあ、糸を通すと、コルクとホワイトボードをくっつけて完成です!!
世界にひとつだけの伝言板、完成してうれしいですね。
よくがんばりました。

伝言板〜その2〜

ニスがかわいたら、いよいよ、ひもを通すために、きりで穴を開けます。
くるくるくるくる・・・!!
手を回して、きりで穴をしっかりと開けるのに夢中でした。
画像1

伝言板〜その1〜

画像1
画像2
伝言板も、電動糸のこぎりで切る作業が終わり、絵の具で色をつけ始めました。
絵の具でカラフルに仕上げた後、今度は、ニスで光沢を出します。
ニスのにおいが独特でしたが、隅々までしっかりとニスを塗ることができました。

おもちゃショーをひらこう!パート2

画像1
画像2
画像3
今日持ち帰りましたので,お家でも楽しんでほしいです。

おもちゃショーをひらこう!

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)
理科で学習した豆電球や磁石を使っておもちゃを作りました。
磁石の性質を使って,めいろを作ったり,釣りゲームを作ったり,野球盤を作ったり…
豆電球では,楽しい飾りを作っている人もいましたね。
友だちのおもちゃで遊ぼうと言うと,大騒ぎで楽しんでいました。
子どもたちのアイデアあふれる作品に感心しました!

卒業式の練習

画像1
卒業式の練習をがんばっています。
一通りできるようになってきました。
あとは細かな調整をしたり,とおして練習したりしていきます。
金曜日からは5年生との合同練習も始まります。

環境教育

画像1
総合の時間に環境教育のまとめを行いました。
ビオトープネットワークの方に来ていただき,まとめを一緒に行いました。
環境問題についてどんなことを感じているか,また,自分に何ができるか考えました。
ふせんに書き,班でまとめ発表しました。
どの班もとてもいい発表でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp