京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:117
総数:653818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ヘレンと共に

画像1
画像2
ラストの道徳で、ヘレンケラーとサリバン先生について学習しました。
ヘレンケラーは3重苦(目が見えない、耳が聞こえない、言葉がうまく話せない)でしたが、サリバン先生との運命の出会いによって、少しずつ言葉を覚え、光を取り戻します。
そんな2人のかかわりを映像や文章から味わい、子どもたちは「ヘレンケラーはサリバン先生の言葉を理解したからすごい。」「The Miracle Workerはヘレンでなはくサリバン先生!」「ヘレンもサリバン先生も二人とも奇跡の人!」など感想を発表していました。
何があってもくじけなかったヘレンを見習い、希望をもって生きていきたいですね。

卒業式のリハーサル

画像1
先週から、6年生と一緒に体育館で卒業式の練習を行ってきました・・・。
今日は、本番と同じように全体の流れを通して行う「卒業式のリハーサル」をしました。
6年生が入場したときから精一杯拍手をする5年生。
また、5年生は卒業式で言葉と歌を披露します。今日は、特に歌が、高音と低音のバランスがよくなってきました。練習すればするほど上達するのがすばらしい!!
本番もこの調子で6年生を温かく送り出してあげてくださいね。

てきぱきと・・・

画像1
今年度の給食もあと2回となりました。
今まで、当番の準備を早くして、少しでも食べる時間を長く確保できるように一人ひとりが意識してがんばってきました。
これからも、てきぱきと、動くことができるようにがんばってくださいね。

最後の学年レクリエーション

今日,最後の学年レクリエーションを行いました。
今回はタグラグビーとバスケットボールに分かれて,試合をしました。
タグラグビーは,初めての人が多かったのですが,タグラグビー部の人に教わりながら,上手にプレーすることができました。
とっても楽しい1時間でした。

校内大掃除

画像1
6年間お世話になった学校をきれいにしました。
教室をはじめ,様々な特別教室をきれいにしました。
とってもきれいになりました。

輪投げ

画像1
画像2
算数では、輪投げについての文章題にチャレンジしました。
図や表や会話文をよく読み、あきらさん、かつやさん、さとしさんの輪投げの入り方を考えました。
「さとしさんは、最高点のところに入ったけど、1回はずれてしまって合計8点よ!」「かつやさんは同じところに2回入って合計10点だよ!」「あきらさんは3回ともちがうところに入ったらしいよ!」
・・・など次々に条件を整理していく子どもたち。1つずつ整理すると答えが見えてきました。
集団解決でも堂々とした態度で、考え方と答えを発言できて成長を感じました。

合奏

画像1
音楽の学習で「栄光の架け橋」の合奏に取り組んできました。
今日が音楽の最後の授業だったので,合奏を録音して終わりました。
みんなで音を合わせながら,とっても上手に弾けるようになりました。

ラスト・ラン

画像1画像2
今日の朝練で6年生が1年間取り組んできたランニングを終了しました。
大文字駅伝チームの人は最後にタイムトライアルをしました。
他の人も1年間よくがんばりました。みんなで取り組んでこれたこと,よかったなと思います。本当にとってもいい走りでした。

有栖川のゴミ拾いさんぽ

画像1
 今年度、環境学習で何度も有栖川に出かけました。たくさんの生き物や植物に出会ってきましたが、この季節は冬越ししている生き物が多くなかなか動き回っている生き物には出会えません。見かけるものといえば、葉っぱのない樹木の下などにある空き缶などのゴミです。そこで4組では、ゴミ拾いさんぽをすることにしました。
 Tさんはお家から有栖川に出かけるときも、ゴミ袋をもって行くようになったそうです。

ボランティアサービス

 3月13日(水)今年度最終のボランティアサービスが行われました。最終回は体育館の雑巾がけでした。6年生のIさんは、6年間お世話になった気持ちをこめて、何往復もしていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式 大掃除

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp