京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up108
昨日:98
総数:654301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

伝言板〜その3〜

画像1
さあ、糸を通すと、コルクとホワイトボードをくっつけて完成です!!
世界にひとつだけの伝言板、完成してうれしいですね。
よくがんばりました。

伝言板〜その2〜

ニスがかわいたら、いよいよ、ひもを通すために、きりで穴を開けます。
くるくるくるくる・・・!!
手を回して、きりで穴をしっかりと開けるのに夢中でした。
画像1

伝言板〜その1〜

画像1
画像2
伝言板も、電動糸のこぎりで切る作業が終わり、絵の具で色をつけ始めました。
絵の具でカラフルに仕上げた後、今度は、ニスで光沢を出します。
ニスのにおいが独特でしたが、隅々までしっかりとニスを塗ることができました。

おもちゃショーをひらこう!パート2

画像1
画像2
画像3
今日持ち帰りましたので,お家でも楽しんでほしいです。

おもちゃショーをひらこう!

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)
理科で学習した豆電球や磁石を使っておもちゃを作りました。
磁石の性質を使って,めいろを作ったり,釣りゲームを作ったり,野球盤を作ったり…
豆電球では,楽しい飾りを作っている人もいましたね。
友だちのおもちゃで遊ぼうと言うと,大騒ぎで楽しんでいました。
子どもたちのアイデアあふれる作品に感心しました!

卒業式の練習

画像1
卒業式の練習をがんばっています。
一通りできるようになってきました。
あとは細かな調整をしたり,とおして練習したりしていきます。
金曜日からは5年生との合同練習も始まります。

環境教育

画像1
総合の時間に環境教育のまとめを行いました。
ビオトープネットワークの方に来ていただき,まとめを一緒に行いました。
環境問題についてどんなことを感じているか,また,自分に何ができるか考えました。
ふせんに書き,班でまとめ発表しました。
どの班もとてもいい発表でした。

そろばん学習

算数ではそろばんを学習しています。
3時間しかありませんので,マスターすることは難しいですが,そろばんってこういうものなんだな,と分かってもらえたらと思っています。
画像1

ボランティアサービス

画像1
画像2
今日は今年度最後のボランティアサービスの日でした。
体育館の雑巾がけをします。
長い体育館の縦を雑巾がけするのは大変です!
「すべる〜」と言いながら楽しくできました。
3年生の中には,10回のボランティアすべてに参加した人もいます。
素晴らしい!
ボランティアサービスのときだけではなく,気づいたときにさっとできるといいですね。

エンドボール

画像1
画像2
画像3
3月13日(水)
体育でエンドボールをしています。
今日は天気が悪かったので,体育館でしました。
ゴールマンにはこういう人が向いているな,とか,ガードマンにガードされないようにこうやってゴールしたらいいんじゃないか,とか…
いろいろ考えながら試合をしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/18 環境の日
3/19 卒業式準備 給食終了

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp