京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:174
総数:651680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2013年 えほんの国(ありすのいえ)

画像1
画像2
3月2日(土)11:00〜

よみきかせサークル「ありすのいえ」による「えほんの国」がありました。親子合わせて,30人程度の参加者でした。プログラムを紹介します。

1 やさいのおなか(クイズ絵本)
2 さるかにばなし(パネルシアター)
3 ミニミニ手話講座(ありすのいえ)
4 じゅげむ
5 ぽちぽちのとしょかん
6 ヘンゼルとグレーテル(ブラックパネルシアター)

来年度もよろしくお願い致します。

茶道教室

画像1
画像2
画像3
か3月2日(土)10:00〜

 今年度,最後の茶道教室がありました。今年一番の参加者数で,16名の参加がありました。地域御指導者の大森先生,一年間ありがとうございました。

図工「動物さん 大好き」

 2月27日(水)
子どもが作った土粘土の作品です。
画像1画像2

図工「動物さん 大好き」

画像1
画像2
画像3
 2月27日(水)

 土粘土を使って,うごきのある動物を作りました。
あくびをしていたり,伸びをしていたり,走っていたり,かりをしていたり,食べ物を食べていたりと色々な動きを表しています。

 土粘土は始めは固いので,子どもたちは立ち上がって力いっぱいに練っていました。
自分が思い浮かべた動物になるように,粘土をつまみ出したり,伸ばしたりしたりして
工夫して作っていました。

生活「春に向けて」

 2月25日(月)

 春に向けて育てているチューリップ。球根から芽が生えてきました。
以前に育てた朝顔の芽とは違って手触りはつるつるします。
興味津々な顔をして観察していました。
画像1画像2

玉いれ大会

画像1
画像2
画像3
 2月25日(月)

 運動委員会のお兄さん・お姉さんが企画してくれた
玉いれ大会がありました。運動会のときの色対抗で,赤対青対白組でした。
時間内にたくさん入るように一生懸命に投げ入れました。

 結果は,一位白組 二位青組 三位赤組でした。
来週はドッジビー大会です。楽しみです。

桜の植樹

画像1
先日、神奈川県から桜の苗木「春めき」が届きました。
この桜が6年生を送る桜として、少しはやい3月ごろに
きれいな花を咲かせるそうです。

今はまだ小さな小さなものですが、
みんなが6年生になるころには花がついてくれることでしょう。

そのころにはどんな6年生になっているかな?
と、考えながら植樹をしました。

この桜の成長も、みんなの成長も楽しみですね。

造型展

画像1
画像2
参観日と同じく、造型展も行われました。

環境や生活の学習でも行った
廃材を材料にした作品を作りました。

空をとんでる宇宙人☆
料理を作っているロボット☆

など、ユニークな作品が出来上がりました。

けんばんハーモニカを吹いているところを
描いた版画も展示しました。
どの作品も力作です。

【生活】ひろがれわたし

画像1画像2
先日、2年生最後の参観日がありました。

生活の学習で、小さい頃から大切に
育ててもらったことを知り、
大切なお家の方に
感謝の気持ちを伝えたくて…

参観日のテーマを“感謝”にして発表を行いました。

当日はたくさんの方に来ていただき、
本当にありがとうございました。

一人ひとりの発表、
子どもたちの言葉から作った群読、
気持ちをこめて歌う歌、
子どもたちの成長を十分に感じていただけたかと思います。

私たち担任も、発表を見ながら
子どもたちの成長に喜びを感じるとともに、
とってもさびしい気持ちにもなりました。

その後の懇談会では、今までをふりかえるムービーを見ながら
涙なみだの懇談会となりました。

残りわずかな時間を楽しみながら、
3年生へのステップをしっかりと
行っていきたいと思います。

給食室より

画像1
2月27日(水)の献立
小型コッペパン 牛乳 チャンポン 小松菜のオイスターソース炒め クリームチーズ

「チャンポン」とは、いろいろなものを混ぜ合わせるという意味です。 給食では、豚肉、いか、キャベツ、もやし、にんじん、しいたけ、しょうが、かまぼこが入っています。 子どもたちに人気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp