京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:117
総数:653755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
梅津北小学校では各学年でブックトークの学習を行っています。子どもたちは自分の気に入った本を選び2年生や4年生に紹介しました。紹介するために文章を考えるときには2年生向けに言葉を選んで考えたりして,4年生らしく思いやりをもって学習に取り組む様子がみられました。

図画工作展

画像1
画像2
画像3
梅津北小学校では,2月21日(火)〜23日(木)に図画工作展を行っています。4年生では木版画とコロコロコロガラートの作品を展示しています。子どもたちが一人ひとりの思いを版画やコロコロコロガラートに表現し,とても素敵な作品が出来上がりました。是非ともたくさんの方にご覧いただきたいと思います。

授業参観 低学年

2月22日(水)5校時
低学年の参観日でした。内容をお知らせします。

1年「生活」にこにこ発表会

2年「道徳」赤おに 青おに

3年「理科」磁石のふしぎを調べよう

参観・懇談ありがとうございました。
画像1

祝ホームページ20000回アクセス

本日をもちまして平成23年度のホームページに20000回のアクセスがありました。

学校の情報発信として学校の様子,学年の様子,地域の様子,児童館の様子など伝え

てまいりました。保護者,地域の皆様にこれまで以上に広く情報発信を行いますので

よろしくお願いいたします。

総合的な学習 『有栖川の自然』

画像1
画像2
画像3
今日は総合的な学習で2グループにわかれて調べ学習をしました。Aグループは図書室,Bグループはコンピューター室で行いました。写真はBグループの,慣れないコンピューターに悪戦苦闘しながら,頑張って調べている姿です。

Let’s study English!

画像1画像2
 英語の絵カードを作っています。カードの裏表にレモンの絵とその読み方を書いていきます。カードを順番にめくっていくゲームをして少しずつ英語に慣れていければなぁと思います。

掃除時間

画像1
 床雑巾をがんばっていました。床の木目にそってまっすぐ拭いていました。「きれいになってるよ!」と声をかけ、カメラをむけるとますます調子づいてルンルンと。カメラ目線?いやカメラ掃除ですかね?

図工展

 立体作品は「ごちそうばたけ」です。畑においしそうなごちそうがたくさん咲いています。みんなで力を合わせて作りました。
 平面作品は「楽しかったこと、好きなこと」です。動物園へ行ったときのことや、給食中のできごと、好きなお話のことを絵に表しました。背景はローラーを使い、2色の重なり具合を楽しみました。
画像1
画像2

図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,「コロコロコロガラート」の学習を行いました。子どもたちは,独自に考えた転がる仕組みをしっかり組立て様々な作品を作り上げました。一人ひとりの個性が現れた素晴らしい作品が出来上がり,図工展に展示しました。

リレー大会

画像1
画像2
画像3
先日の昼休みに運動委員会の企画でリレー大会を行いました。子どもたちは,運動委員会の5・6年生の話をしっかり聴き楽しくリレーを行うことが出来ました。勝ち負けに関係なくお互いを思いやりながらリレーを楽しむ姿には大変感心させれれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式 着任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp