京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:113
総数:653888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式練習

体育館での練習が始まっています。最初は卒業証書をもらう動きがぎこちなかったのですが,練習を重ねるうちに,さまになってきました。卒業まであと7日!素敵な式になるように頑張りましょう☆
画像1
画像2
画像3

生活科〜成長記録が完成しました!〜

 2月からずっと作り続けていた自分の成長記録ができあがってきました。みんなそれぞれ,思い思いの写真を貼ったり絵を描いたりして,自分が愛情をたくさんもらって育ててもらったことを感じていたようです。
 発表会では,「お父さん、お母さん、育ててくれてありがとう。」「お母さん、生んでくれてうれしかったよ。」などと,教室中が心温まる言葉に包まれました。
画像1
画像2
画像3

理科 『じしゃくのふしぎをしらべよう』

理科『じしゃくのふしぎをしらべよう』の学習の実験の様子です。磁石にくっついた鉄くぎが,じしゅくにかわることを実際に見て子どもたちは「スゴーイ」,「ビックリ」と驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

算数科『かくれた数はいくつ』

画像1
画像2
画像3
算数科『かくれた数はいくつ』の学習を行いました。線分図に表してから式を立てて答えを出しています。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
先日ありすの家の方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,ありすの家の方の気持ちのこもった読み聞かせに夢中になり,しっかりお話を聴くことが出来ました。今後も子どもたち自身が読み聞かせを行う時間など,本と出会う時間を大切にしていきたいと思います。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
先日運動委員会が企画したドッヂボール大会を行いました。子どもたちは元気いっぱいにプレーし,思いやりをもって過ごすこと出来ました。クラス混合で試合を行ったので,他のクラスの友達とかかわる様子がたくさんみられ,子どもたちにとって有意義な時間になったことだと思います。

ピュアサポート

画像1
画像2
画像3
梅津北小学校では兄弟学年をつくり,お互いの学年が交流しあいながら絆を深め合うために様々な学習に取り組んでいます。先日は2年生に図画工作科の「コロコロコロガラート」を紹介し,一緒にビー玉を転がして楽しく過ごしました。4年生が2年生に転がし方を紹介するときには,ニコニコしながら楽しくお話をする姿がたくさんみられました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
先日「6年生を送る会」を行いました。子どもたちは練習の成果を発揮しリコーダーと歌のパートに分かれて綺麗な歌声と綺麗な音色で合唱・演奏をすることが出来ました。3年生・4年生の一人ひとりの心をひとつにしてあたたかい気持ちで6年生を送ることが出来て本当によかったと思います。

給食室より

3月5日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため わかめスープ 黒大豆

「プリプリ中華いため」は、しょうが・にんにくを炒め香りがたったら、下味をつけた鶏肉・しいたけ・たけのこ・にんじん・うずらたまご・三度豆を炒め調味し、片栗粉でとじます。 子どもたちに人気でした。


画像1

給食室より

画像1
3月1日(木)の献立
ちらしずし 牛乳 平天の煮つけ 菜の花のすまし汁 きざみのり 三色ゼリー

ひなまつりは、子どもたちが1年を健康にすごせますようにと願う行事です。 給食では、しいたけ・にんじん・たけのこ・れんこん・しらすぼし・いり卵を合わせ酢で煮たちらし寿司の具を、各自でごはんにまぜ、きざみのりをのせて食べます。 ひしもちの形をした三色ゼリーもつきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 町別・集団下校
3/13 クラブ

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp