京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:114
総数:654307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お楽しみ☆

画像1
画像2
夏休み前最後のお楽しみに、野菜を収穫、調理しました!
大きなきゅうりや、じゃがいもをおいしくいただきました。
ミニトマトは、残念ながら鳥においしく食べられてしまいました。

光化学スモッグ注意報解除のお知らせ

22日(木)の14時10分に発令された光化学スモッグ注意報は,同日17時30分に解除されました。連絡が遅れましたこと,お詫び申し上げます。

光化学スモッグ注意報発令のお知らせ

京都市全域に14時10分に光化学スモッグ注意報が発令されました。子どもたちは,5時間目を終えて,出来る限り日陰を通って下校するように指導いたしました。また,屋外にはなるべく出ないようにも注意しました。ご家庭でも,ご指導の程,よろしくお願いいたします。注意報の解除が出ましたら,ホームページ等でもお知らせします。

4・5くみの おみせやさん

7月21日(水)

4・5組のお友達が,学習でお店を開くということなので,
1年生を招待してくれました。
10円の紙のお金を10枚持って,いざ4・5組の教室へ!!

「いらっしゃいませ。」

と,出迎えてくれました。
子どもたちは,お店に並ぶ商品をじっくり見ながら

「これはいくらですか。」
「これください。」
「ありがとうございました。」

と,ていねいな言葉で答えていました。

他にも
「お金がないのでまけてください。」
「20円でもいいですか。」
と,値切ることも!

絵が上手なことや,声が大きいところなど
いいところを たくさん見つけることができました。
お話しもできて,また,いちだんと仲良くなれました☆

4・5組のお友達,ありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

最後のプール

7月16日

絶好のプール日和でした。

最後なので,先生たちが鬼になって『鬼ごっこ』をすると
みんな大喜び。

楽しい遊びもたくさんした後は,検定を受けました。
昨年よりも長く泳げるようになった子も多くいました。


画像1
画像2

いい天気!

7月21日(水)
1・2時間目に総合学習『ありす川を調べよう』で,ありす川に入りました。
とってもいい天気で,思わずジャブジャブと泳いでしまう人も…。
魚を見つけたり,花を見つけたり,『端っこの方が流れが速いよ!』
という声が聞こえたり,いろいろな発見があったようです。

また夏休みが明けたら川に入りたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

水泳大会2

プールサイドは何と41度。暑い,熱い。足はやけどしそうなくらいでした。その分,水の中では生き生きとしていました。4年生みんなでいっしょに活動できたこと,次の「みさきの家」での活動につなげていきたいと思っています。
画像1画像2

水泳大会1

画像1画像2
先週から延期になっていた水泳大会をすることができました。1・2組合同で,4チームに分け,個人種目・団体種目などを楽しみながら競い合いました。楽しい最後の水泳学習となりました。

○○の反対は??

画像1
反対言葉を絵カードを使って久しぶりに学習しました。
古いの反対は? 新しい!!
速いの反対は? 遅い!!
など楽しく学習しました。

1年生をお店に招待しました!

画像1
画像2
画像3
おみせやさんごっこをしようの学習に1年生を招待しました。
たくさんのお客さんに少し緊張しましたが、上手にできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp