京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:117
総数:653757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業おめでとう!今日は「トンカツ」

今日の給食の献立はトンカツ・ソティ・みそ汁でした。特に「トンカツ」は卒業献立として全校のお楽しみ献立の一つになっています。給食調理員さんが一つ一つていねいに衣をつけて揚げていきます。6年生は,この味を中学に行っても忘れないぐらい思い出の一つになっています。
画像1
画像2
画像3

入学しきの れんしゅう

画像1
3月17日(木)

今日は初めて、体育館で入学式の練習をしました。
新しい1年生はいないのにもかかわらず、
慣れない場所での練習なので、とても緊張していました。

けんばんハーモニカや歌の練習はもちろん、
長いすに座ったり、立って列で歩いたりする練習もありました。
覚えることも多く、大変でしたが、
みんな一生懸命取り組んでいました。

「わたしの入学式のときも、こんなんしてはった!」
と、思い出す子もいました。

小学校に入っての初めての思い出ですね。
新しい1年生のために、がんばりましょう☆

【せいかつ】もうすぐ2年生

画像1
画像2
画像3
新しい1年生をお迎えする準備をしています。
教室かざりでは、
1年間で行うことを分かりやすく絵で表しました。

他にも、春のものをクレパスで書いたり、
折り紙で輪飾りを作るなど、
教室を素敵にしようと、みんなでがんばっています。

新しい1年生のために休み時間も一生懸命取り組む姿は、
なんだかとっても、
お兄さん、お姉さんらしく見えます☆

6年生への 手がみ

画像1
画像2
卒業式がせまってきました。
さみしい気持ちのほうが大きいですが、
1年間お世話になった6年生へ
手紙をかきました。

「そうじを教えてくれてありがとう。」
「集団登校のとき、手をにぎってくれてありがとう。」

みんなの手紙には、
感謝の気持ちがたくさん込められていました。
みんなの気持ちはきっと、6年生に届いていると思います☆

カレーとサラダをつくろう3

画像1
画像2
画像3
あとはルーを入れて待つだけ・・・
待ってる間にサラダの野菜をゆでておきました。

はい!カレーとサラダの完成で〜す!
校長先生たちも呼んでおいしくいただきました☆

カレーとサラダをつくろう2

画像1
画像2
画像3
材料を切り,タマネギは涙を流しながら調理しました。

お肉を入れて,お水を足して・・・

カレーとサラダをつくろう1

画像1
画像2
画像3
自分たちの畑から野菜を収穫し,まずは皮をむきました。

よみきかせ〜たぬきの糸車〜

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の児童が,日ごろの音読の成果をみんなの前で発表しました。


わたしたちができることを…

画像1
金曜日、大きな地震が起こりました。
日本中がこの事態に注目し、励まし合い、協力し合っています。

子どもたちもテレビの報道などで知っていました。
被災された方はどんな気持ちなのか、みんなで少し考えました。

今できることは少ないかもしれないけれど、
児童朝会で黙祷をしました。募金を集めたりもします。

被災された多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、
少しでも困っている方々のお力になりたいと思います。



【ぎょうじ】6年生をおくるかい

3月8日(火)

延期になっていた6年生を送る会を無事に行えました。
この日のために1年生は、花のかざりを作りました。
折り紙の色がとてもきれいで華やかになりました。

全校のみんなでメッセージを書き、代表で1年生がわたしました。
少し照れている6年生に
「おめでとうございます。」
と、笑顔で言ってわたすことができました。

2年生を一緒に“♪思い出のアルバム”を歌いました。
替え歌にしていたので、聞いていた6年生は時に笑いながら、
真剣に聞いてくれました。

6年生にサインをもらう活動もあり、
子どもたちはもらったサインをとても喜び、
大事そうにしていました。

最後にお返しに6年生がきれいな歌声を聞かせてくれました。
お別れするのはさみしいですが、
最後にとても良い思い出ができてよかったです☆

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み開始
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp