京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:113
総数:653868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わたしたちができることを…

画像1
金曜日、大きな地震が起こりました。
日本中がこの事態に注目し、励まし合い、協力し合っています。

子どもたちもテレビの報道などで知っていました。
被災された方はどんな気持ちなのか、みんなで少し考えました。

今できることは少ないかもしれないけれど、
児童朝会で黙祷をしました。募金を集めたりもします。

被災された多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、
少しでも困っている方々のお力になりたいと思います。



【ぎょうじ】6年生をおくるかい

3月8日(火)

延期になっていた6年生を送る会を無事に行えました。
この日のために1年生は、花のかざりを作りました。
折り紙の色がとてもきれいで華やかになりました。

全校のみんなでメッセージを書き、代表で1年生がわたしました。
少し照れている6年生に
「おめでとうございます。」
と、笑顔で言ってわたすことができました。

2年生を一緒に“♪思い出のアルバム”を歌いました。
替え歌にしていたので、聞いていた6年生は時に笑いながら、
真剣に聞いてくれました。

6年生にサインをもらう活動もあり、
子どもたちはもらったサインをとても喜び、
大事そうにしていました。

最後にお返しに6年生がきれいな歌声を聞かせてくれました。
お別れするのはさみしいですが、
最後にとても良い思い出ができてよかったです☆

画像1
画像2
画像3

カフェをひらこう!!

画像1
画像2
画像3
2・3・4時間目に教室でカフェをひらきました。

校長先生をはじめたくさんの先生がきてくれました☆

みんな上手に接客できていました!

6年生を送る会

画像1
明日は、これまでの感謝を伝え、自分たちがこれからの梅北を受け継ぐぞという
気持ちで6年生を送る会をします。

カフェをひらこう

画像1
画像2
10日(木)に「カフェをひらこう」という学習をします。

みんな頑張って店員さんになろうね!

4校交流会

画像1
画像2
画像3
今年度最後の交流会が梅津小でありました。

おもちつきやゲームをして,最後に育成学級の6年生5人に寄せ書きをプレゼントしました!

卒業お祝い飾り

画像1
画像2
卒業する6年生に向けて,お祝い飾りを作りました。

朝の登校班や,仲良しあそび等お世話になった6年生へ心を込めてつくりました!

明日はひなまつり

画像1画像2
3月2日(水)

2組が今日から学級閉鎖となりました。
学校に来た1組の子どもたちは、いつもと違う雰囲気にどこかさみしそうに見えました。

2月はあっという間に過ぎ、もう3月になりました。
図工展で展示した“ひな人形”を持ち帰りました。
きっとお家でかざられていることだと思います。

1年生として過ごすのも残りわずかとなりました。
まずは体調をしっかりと整えて、残りの日々を元気に来てほしいと思います。

【学かつ】男の子 女の子

気がつけば学校の梅の花もほころび、あたたかく感じるようになりました。

先日、男女平等教育の学習として、
“色”を使って、みんなで男の子らしさや女の子らしさについて考えました。

男の子が着ている服の色は何かな?
女の子が着ている服の色は何色だろう?

それぞれ思った色をぬると、
男の子の方は青色、女の子の方はピンク色と、はっきりと分かれました。

どうしてこの色を選んだのかという話し、
男や女とか関係なく、誰もが好きな色を選んでいいんだよということを話ました。

中には
「男のくせに泣くなっていわれる。」
「女の子なんやからもっとおしとやかにしなさいっていわれる。」
と言う子も…。。

私たち大人が、知らない間に男や女の区別をしてしまっているのかもしれません。
考えさせられた学習となりました。
画像1画像2

「ケータイ安全教室」!!

画像1
 「携帯電話の正しい使い方」というテーマで6年生全員に講師を招いて携帯安全教室を本日(28日)の3校時に実施しました。これから使用する際に気を付けなければならない事等,真剣に聞いていました。しかし,ご家庭の協力がなければ危険な事がいっぱいありますので,約束等を決めて使用する事が大切です。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp