最新更新日:2024/04/19 | |
本日:180
昨日:212 総数:449012 |
3年 梅津大好き!今日はグループにわかれて,質問することを話し合って決めました。 何をインタビューしたら,梅津の素敵は見つかるか,活発に意見を出し合っていました。 みんなで梅津の素敵をたくさん見つけます! 3年 しば漬け新聞今日はそのために担当を決め,計画を立てました。 どんな新聞が出来上がるか楽しみです。 3年 ちいちゃんのかげおくり自分の感想と友だちの感想を比べながら聞いていました。 また,友だちの感想文に質問をしたり,自分の考えを伝えたりしていました。 一人一人,物語を読んで感じたことやこれからがんばっていきたいことをしっかりと書けていました。 3年 温度計の使い方「手でさわっただけではわかりにくいな」という意見から「温度計を使えばいい」ということになり,今日は実験をするために温度計の使い方を学習しました。 扱い方や目もりの読み方の練習などをしました。 集中して取り組む姿がありました。 3年 読書をしよう教室の前の廊下に,戦争に関するお話を学校司書の先生が用意してくださっています。 子どもたちは朝読書や休み時間に興味をもって読んでいます。 たくさんの本と出会い,自分の考えや知識を広げてほしいです。 3年 秋のたのしみそして,今年の秋をどんな秋にしたいかを考え,一人一人の「○○の秋」をカードに書きました。 「たくさん外で体を動かして遊びたいから<遊びの秋>にしよう。」 「本をたくさん読みたいから<読書の秋>にしよう。」 書いたカードを友だちに紹介をしました。 素敵な秋にしてほしいです。 3年生 校外学習のまとめ
今日の社会科の学習では,昨日行った校外学習のまとめをしました。
気付いたことや考えたこと,学んだことをみんなで話し合い,ノートに書きました。 これからグループで,分担して新聞を作っていきます。 3年 校外学習7とっても楽しく,勉強になった1日でした。 またお家で今日の感想を聞いてみてください。 3年 校外学習6初めて見る道具に興味津々でした。 3年 校外学習5ここでは,昔の衣食住に関わる道具がたくさんありました。 |
|