京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:340
総数:445195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

運動会に向けて!!!

4年生は,表現運動の学習に取り組んでいます。
毎年の伝統「エイサー」
心地よいパーランクーをたたく音が体育館に響いていました。
踊りを覚えることはとても大変ですが,音楽に合わせ,豊かに表現する楽しさを感じられるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 わたしたちの体と運動

画像1
人の体を全身調べてみました。体を動かすためにどのようになっているのか,図鑑や標本を使い,みてみるとさまざまな発見がありました。

背骨がどういうつくりになっていて曲がるのかを考えたり,ひざと腕の関節のつくりが少し違うことに気付いたり,骨格や筋肉を模写することがとても大切なことがよくわかりました。
画像2

4年生 理科「わたしたちの体と動き」

画像1
画像2
「腕の中のどこに筋肉と骨があるのか。」
「腕はどこで曲がられるのだろうか。」
を解決するために,腕を観察し,骨格標本を参考にどうなっているのか予想しました。

予想発表はなかなか面白く,「なるほどな。」と思う意見が多くでました。

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1
画像2
動き観察パート2

予想外のポーズをとるので思わずパチリ☆

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

人の体の中にある体を動かすしくみはどのようになっているのだろうか?

その疑問を解決していくためにまずは,子どもたちの体を触って観察してみました。
硬くなる部分や柔らかい部分,動きを止めて体の動きをみました。

面白いポーズをとったり,跳んでみて筋肉をみたり,子どもたちの気づきの目は想像を超えて興味深いです。
画像1
画像2

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1
人の体を科学の目で観察しています。人体模型と骨格標本を教壇に並べると,医学教室みたいになっています。

子どもたちは小さなお医者様のようです。人体の不思議に迫っていきたいと思います。

4年 【重要】 月曜日の予定

月曜日(9日)の予定
【1組】       【2組】         【3組】
1.国語       1.国語         1.国語
2.書写       2.書写         2.書写   
3.算数       3.音楽         3.算数
4.音楽       4.算数         4.社会
5.社会       5.社会         5.音楽

持ち物
 ・マスクA
  (給食当番は引き続きAグループです。)
 ・リコーダー

4年生のみなさん。
月曜日に元気に登校してください。
月曜日は6時間目が委員会活動なので,5時間授業です。


みさきの家通信

※更新したつもりができていなかった分です。

志摩マリンランドに到着しました。
早めに到着できたので、ゆったり体験、見学に時間を使えています。
到着後、餌やり体験、バックヤードツアー、ペンギンタッチ体験を行なっています。
ペンギンの触り心地は
「◯◯◯◯!」
だったようですよ。
またおうちで聞いてみてください。

画像1
画像2
画像3

みさきの家通信

15時50分。
予定より少し早く学校に到着しました。
帰校式も無事終了。
最後まで係の子どもが立派に役割をはたしていました。

帰りのバスはDVDを観ている子が多く,あまり寝ていない様子でした。
帰ったら疲れが出るかもしれません。
思い出話を聞いていただくとともに,どうぞしっかり休ませてあげてください。


※保護者のみなさまへ,お子たちの体調管理,そして事前の準備と,本当にありがとうご ざいました。また,持ち物への記名をきちんとしていただいたおかげで,落し物があっ てもすぐに本人に届くことが多く,落し物が少なかったです。
 ご協力ありがとうございました。

※4年生は,明日4日(水)が代休日となります。

画像1
画像2
画像3

みさきの家通信

マリンランドでの昼食は肉ピラフ。
生野菜サラダ付きが久々に美味しかったです。
しっかり食べていました。

ケガ、病気なくみんな元気です。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp