京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:249
総数:448679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年 〜伝統を受け継ぐ〜

画像1
画像2
画像3
 10月12日(金)運動会前日。6年生の組体操を見せてもらいました。一つ一つの技を力いっぱいやりきる姿,みんなで協力しながら完成を目指す姿,大きな声で合合図を出し合う姿…6年生のいろいろなかっこいい姿に5年生の子どもたちは,感動をしていました。そのあと,交流会をもち,5年生,6年生それぞれの思いを伝え合いました。お互いによい刺激を受けたようで,「運動会当日もがんばりたい」「これからも6年生の思いを受け継いで僕たちが梅津小学校を盛り上げていきたい」という思いを話していました。
 そして,今日はいよいよ運動会本番!みんなですてきなものにつくりあげていきたいと思います。

5年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,桂川の河川敷へ行き,いろいろな昆虫を探しました。ショウリョウバッタやトノサマバッタ,エンマコオロギ…様々な種類の昆虫を見つけることができて,子どもたちは大喜びでした。自分たちの住む地域で,新たな発見ができました。お世話になった皆さん,ありがとうございました。

5年 がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 5年生になり,学習内容も難しくなってきました。話し合いをして考えを深めたり,集中して自分で考える時間を大切にしたりして,いろいろな学習に取り組んでいます。

5年生の掲示板では

5年生の掲示板を見るとどうやら「玉入れ」をしている模様。
黄色い玉には5年生の運動会への思いが書いてありました。

「一生懸命」
「最後まで」
「楽しむ」

とっても素敵なキーワードに思わず足を止めてしましました。

全部の玉が入るといいですね。
きっと入るはずです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!!!

5年生は,新しい種目,「棒引き」に取り組んでいました。
自分のチームの勝負が終わったら,どこを助けようか,瞬時の判断と決断が求められます。
何よりグループ,各色のチームワークが大切ですね。

本番までしっかり学習を進めていきましょう!
画像1

5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」

受粉が結実に必要なのか話し合う前に,必要派と不必要派に分かれて相談時間を取りました。各クラス,人数は異なれど,チームで懸命に作戦を立てていました。

真剣に作戦を立てる様子がとてもいい。目がキラキラしていました。
画像1
画像2

5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」

「めしべの先に花粉をつけ受粉をしなければ,実はできないのか。」

植物の結実について予想や仮説をたて,話し合いました。

雨の日は花粉が飛びにくので,受粉しないアサガオがある。その場合,もし受粉が必要なら,雨の日が続いたら受粉できず,実や種をのこせず絶滅してしまうのではないか。

いや,メダカの時も受精があって初めて生命が誕生したので,植物も同じではないか。

等,子どもたちの意見は根拠をしめした議論となりました。
画像1
画像2

5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」

画像1
画像2
画像3
アサガオの花粉を双眼実体顕微鏡を使ってみました。観察の日はあいにくの雨・・・。
アサガオは雨の日に,花粉を多くだしませんが,見てみることにしました。

花粉を探すのに苦労した人もいますが,花粉があまりないと分かるとなんとか見つけよう懸命になりますので,集中して真剣に観察することができました。

小さな花粉の1粒がもつ大きな生命力と可能性に気付くことができた時間でした。
理科って楽しいです。科学の目を鍛えていきたいです。

5年 うめづタイム

画像1画像2
 今回のうめづタイムは,5年生の担当でした。音楽の時間に学習した「すてきな一歩」「小さな約束」「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河をこえて〜」「ありがとうの花」を盛り込んでの発表。始まる前は,緊張した様子でしたが,いざ発表が始まると,素敵な笑顔で,音楽を楽しみながら演奏をしていました。
 発表が終わると,「5年生の歌声がきれいだった。」「リズムが楽しかった。」と,聞いている人たちがあたたかいを感想言ってくれて,5年生はとても喜んでいました。今回のすてきな経験をこれからにつなげてほしいと思います。
 がんばったね、5年生のみんな!!

5年生 生命のつながり アサガオ

アサガオを2つに分けて,花のつくりを観察します。小さな花が工夫をして種子を作りだす過程を9回の授業を通して学習していきます。

今回は,めしべ・おしべ・花びら・がくを調べます。アサガオの数に限りがあるので,チームで協力して観察します。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp