京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up111
昨日:249
総数:448731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

初めての運動会

画像1
初めての運動会、よくがんばりました。
自分の出番も他の学年の演技や競技も、一生懸命応援していました。
点数の発表も気になって、必死に3桁の数字を読んでいましたね。
本当にお疲れ様でした☆
ゆっくり休んで、また元気に学校にきてください。

1年生 外国語活動の様子

2学期より,1年生も外国語活動の授業が始まりました。時間は短いですが,英語を話す子どもたちの様子はとても活き活きしています。この日は,挨拶の仕方をならい,ペアになって歌をうたいながら,練習をしました。さようならをした後も,「先生,Good bye!」と習いたての英語をさっそく披露してくれる子どもたちがいました。お家でもぜひ,学習の様子を聞いていただければと思います。
画像1
画像2

1年生 秋の虫さがし

9月に入り,気温も落ち着き秋の訪れを感じる日々がやってきました。生活科の学習で学校の中で虫さがしを行いました。池の周りや,各学年の畑の中で虫を探しました。トンボやバッタが見つかり,子どもたちも大喜びでした。
画像1

1年生 身体計測

夏休み明けの身体計測を行いました。始めに荒木先生に,けがをした時に自分で行う処置の仕方について,教えていただきました。鼻血や擦り傷などをしてしまった時にどうすればよいか,学習をしました。その後身体計測をしてもらい,どの子も夏休み前よりも,一回り成長したなあと実感しました。1年生,心も体もぐんぐん大きくなっていきましょうね。
画像1

1年生 2学期が始まりました。

長い夏休みが終わって,元気な顔がまた教室に戻ってきました。さっそく,夏休みまでの復習のテストを行いました。静かな教室に,鉛筆の音と子どもたちの真剣な眼差しが光る時間になりました。2学期からもいろいろな学習をしていくのが,楽しみですね。
画像1

1年生 いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
生活科では、あさがおの花を使って、色水遊びをしました。
子ども達は、花を水に浸して出てきた、きれいな色に感動していました。
和紙にしみこませて完成!!
「もっとやりたい〜」という声がたくさん。
ぜひ、夏休みにお家でもやってみてください。

病気やけがに気を付けて、よい夏休みを☆

1年生 サマースクール

画像1画像2
本日のサマースクールの様子です。
国語や算数のプリントに取り組み、基礎基本の定着を図りました。

1年生 おおきな かぶ

画像1
画像2
もう一つ。
学習のまとめとして、国語「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
セリフに合わせて動作をつけるのが、楽しかったようです。

1年生 くちばしクイズ

画像1
画像2
国語科「くちばし」の学習では、まとめとしてほかの鳥のくちばしを調べました。
そして、クイズにして発表しました。

低学年 夏休みのプール

画像1
画像2
画像3
今日は、サマースクールのあとに低学年のプールがありました。
大変暑い中でしたが、気持ちよく水となかよしになっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp