京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:249
総数:448685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年 運動会練習〜組体操〜

画像1
運動会に向けて,毎日練習をしてきました。今週はいよいよ本番!子ども達も,気持ちを引き締めてやっています。スタートの姿,とてもかっこいいですね。

応援団練習

運動会まで1週間を切りました。先週の朝の時間を使って,応援団のメンバーが低学年に,踊りを教えにいきました。各色工夫して教えていて,カラーがでていいなと思いました。応援合戦,楽しみですね。
画像1

運動会に向けて!!!

体育館で運動会に向けての学習に取り組んでいました。
うまく体をつかいこなし,体操や演技に取り組みます。
成功したグループは,自然にハイタッチ。とってもなごやかに学習に取り組んでいました。これからも安全第一で学習に取り組んでいきます。

本番が楽しみですね!!
画像1
画像2

図工 〜様々な技法を使って,下地を塗ろう!〜

6年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
一つのお話の概要を聞き,想像を膨らませて絵に表します。

今日は,下地塗り。
自分が想像した様子を表すのにぴったりの方法を自分で選びます。
ポイントは”選ぶ”こと。自分の意思で決定することで,その方法を選んだ根拠が生まれます。想像力が膨らんでいる子ほど,根拠がはっきりしてきます。

今回は,ローラー,ブラシ,筆,そして,手,指を使いました。

特に手を使っていた子どもは
「なんか幼稚園に戻ったみたい〜」
「気持ちがスカッとする〜」
など,意欲的に時間を過ごしました。

さて,次は下描きです!!
画像1
画像2
画像3

夏休みをふり返って パート2

画像1画像2
 夏休みの図工の作品や自由研究です。

夏休みをふり返って

画像1画像2
 2学期が始まって,2週間が経ちました。図工の作品や自由研究から,子ども達のがんばりや楽しそうにつくる様子がうかがえました。思いの詰まった作品や自由研究を貼りだしていると,友だちのものをよく見て考えていたり,遊んでいたりしている様子も見られました。

科学センター学習

 今日は,京都にある科学センターに行って,理科の学習をしてきました。各クラスに分かれて,「ドローンの科学」や「風」,「明かりのひみつを探れ!」というテーマに学習してきました。どれも,普段なかなかしない実験を通して,原理を理解していくというもので,子ども達は楽しそうに学習していました。休み時間には,科学センター内にある実験装置を試して遊んでいる様子もあり,科学の面白さを実感していました!
画像1画像2

保健新聞 〜その3〜

その3
画像1
画像2
画像3

保健新聞 〜その2〜

その2
画像1
画像2
画像3

梅津小学校のお手本として

学習のまとめとして,よく新聞作りを行います。
保健の学習でも新聞を作りました。
今回は子ども同士でそれぞれの新聞のよさを見つけ,
参考にできるところを探しました。
ていねいに,わかりやすく書くのはもちろんのこと,
6年生にもなると,大事な言葉をきちんと自分で認識したり,
要旨を押さえながらまとめることもできてきます。

1〜5年生のみなさん。
みんなも6年生になったら,こんな新聞がかけるように,
ぜひ,まねしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp