京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up86
昨日:190
総数:448229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 全校ダンスの練習

今日の中間休みは全校ダンスの練習をしました。

5年生が教室に来て,丁寧に教えてくれました。

「わからないことはありませんか。」と,優しく聞いてくれ,3年生も楽しく練習ができました。


画像1
画像2

3年生 かげのむきと太陽の見える方向は・・・

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,かげのむきと太陽の見える方向について調べました。

目を痛めないように遮光版を使い,実験をしました。

かげの向きを指さす人と太陽のむきを指さす人にわかれ,二人組で行いました。

二人の指が向かい合うということは・・・・という結果から考察をし,まとめました。

問題を解決するために,一生懸命に取り組み,楽しんで学習をしています。

3年生 ローマ字の学習

画像1
画像2
画像3
国語では,ローマ字の学習をしています。

身の回りでよく使われているローマ字です。「駅にあった」「道を歩いていたらあった」など,子どもたちの身近にもたくさんあるようです。

子どもたちは興味をもって,表し方やローマ字の決まりなどを学習しています。

休み時間にも「自分の名前をローマ字で書きたい」と練習している子もいました。

がんばって覚えよう!!

3年 とろける春巻き

画像1
画像2
画像3
今日の給食は春巻きでした。

献立を見て「やったー!!」「春巻きだー!!」「うれしい!!」「早く食べたい!!」と大盛り上がりでした。

春巻きは一つ一つ給食調理員さんが心を込めて作ってくださっています。

愛情がたくさんつまった春巻きを「とろけるー」「おいしすぎる」「幸せだ」など,みんなで言い合いながら食べていました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
図工で取り組んでいるお話の絵の下書きが終わり,色をぬりはじめました。

一人一人の思いがたくさんつまった画用紙に,丁寧に色をつけていっています。

はみ出さないように,集中してがんばっています。

また,色をまぜて自分だけの色を作るなど,工夫をしています。

とても楽しい絵が出来上がりそうです。完成が楽しみです。

3年 梅津大好き!

画像1
画像2
画像3
今日は梅津まちづくり委員会の方に来ていただき,梅津の町についてお話していただきました。

梅津の地域をよりよくするための取組や委員会の方たちの思いを詳しく聞くことができました。

「みんなの幸せのために取り組んでいる」という言葉がとても心に残ったようです。

お家で今日のことをぜひ,聞いてみてください。

質問もたくさん出ました。
「梅津はどうして梅津とよばれるようになったのですか」「どんな思いでまちづくりをしていますか」などの質問にも丁寧に答えていただきました。

貴重な時間となりました。


運動会に向けて!!!!!!!!

3年生は体育館で「みんなでチャレンジ!ゴーゴーゴー」の学習に取り組んでいました。
3人組になって,竹の棒をもち,コーンを回りながら走ります。
もどってきたら,グループのともだちが竹の棒をジャンプ!!
引っかからずうまく棒を運べるかがポイントです。

学習中から,とっても意欲的に取り組んでいます。
今回は○色が勝っていました。
さて,本番はどうなることやら。

お楽しみに!!
画像1
画像2

3年 あまりのあるわり算

画像1
画像2
画像3
算数ではあまりのあるわり算の学習をしています。

「難しいけど・・・楽しいな」と言って,繰り返し練習してがんばっています。

あまりのあるわり算の名人目指してがんばろう!!

3年 運動会の練習を始めました!

今週から運動会に向けての練習を始めました。

チームでの並び方やリレーのルールなどの確認をしました。

今年は団体競技で3年生は「台風の目」を行います。

台風の目もみんなで息を合わせ,がんばります。
画像1
画像2

3年 スーパーの工夫!

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日にスーパー見学に行って,見つけた工夫をみんなで交流しました。

お店にはお客さんのためにたくさんの工夫があることがわかりました。

これから見つけた工夫をみんなでまとめていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp