京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:157
総数:445329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

運動会に向けて!!!

体育館で運動会に向けての学習に取り組んでいました。
うまく体をつかいこなし,体操や演技に取り組みます。
成功したグループは,自然にハイタッチ。とってもなごやかに学習に取り組んでいました。これからも安全第一で学習に取り組んでいきます。

本番が楽しみですね!!
画像1
画像2

図工 〜様々な技法を使って,下地を塗ろう!〜

6年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
一つのお話の概要を聞き,想像を膨らませて絵に表します。

今日は,下地塗り。
自分が想像した様子を表すのにぴったりの方法を自分で選びます。
ポイントは”選ぶ”こと。自分の意思で決定することで,その方法を選んだ根拠が生まれます。想像力が膨らんでいる子ほど,根拠がはっきりしてきます。

今回は,ローラー,ブラシ,筆,そして,手,指を使いました。

特に手を使っていた子どもは
「なんか幼稚園に戻ったみたい〜」
「気持ちがスカッとする〜」
など,意欲的に時間を過ごしました。

さて,次は下描きです!!
画像1
画像2
画像3

夏休みをふり返って パート2

画像1画像2
 夏休みの図工の作品や自由研究です。

夏休みをふり返って

画像1画像2
 2学期が始まって,2週間が経ちました。図工の作品や自由研究から,子ども達のがんばりや楽しそうにつくる様子がうかがえました。思いの詰まった作品や自由研究を貼りだしていると,友だちのものをよく見て考えていたり,遊んでいたりしている様子も見られました。

科学センター学習

 今日は,京都にある科学センターに行って,理科の学習をしてきました。各クラスに分かれて,「ドローンの科学」や「風」,「明かりのひみつを探れ!」というテーマに学習してきました。どれも,普段なかなかしない実験を通して,原理を理解していくというもので,子ども達は楽しそうに学習していました。休み時間には,科学センター内にある実験装置を試して遊んでいる様子もあり,科学の面白さを実感していました!
画像1画像2

保健新聞 〜その3〜

その3
画像1
画像2
画像3

保健新聞 〜その2〜

その2
画像1
画像2
画像3

梅津小学校のお手本として

学習のまとめとして,よく新聞作りを行います。
保健の学習でも新聞を作りました。
今回は子ども同士でそれぞれの新聞のよさを見つけ,
参考にできるところを探しました。
ていねいに,わかりやすく書くのはもちろんのこと,
6年生にもなると,大事な言葉をきちんと自分で認識したり,
要旨を押さえながらまとめることもできてきます。

1〜5年生のみなさん。
みんなも6年生になったら,こんな新聞がかけるように,
ぜひ,まねしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

第二回目のうめづタイム

2回目のうめづタイムは6年生。
「戦争」「いじめ」「平和」について,演技を交えながら表現しました。

最後には,谷川俊太郎さんの「いきる」を群読しました。
それぞれが考える「いきる」についてボードで紹介しました。

6年生は,見ている人に,「いきる」とは何ですか?と問いかけました。
さて,みなさんはどんなことを考えましたか??
画像1
画像2
画像3

保健の学習

画像1
保健の病気の予防の学習では,むし歯について学びました。むし歯になった歯の写真を見て,「うわっ,すごい!!」「こんなんになるんや」と衝撃を受けていたようです。自分たちの生活をふり返り,どのようにすればいいのかを考えました。給食のあとに,歯ブラシはなくても,うがいをする児童の姿が見られました。きれいな歯をたもてるように,意識をしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp