京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:194
総数:449817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 2回目の体重測定,歯磨き指導

今日は入学して2回目の体重測定を行いました。毎日給食をおいしくたくさん食べて,ぐんぐん成長をしている1年生です。体重測定の前には,荒木先生に来週から始まる虫歯予防週間にむけて,歯の磨き方を教えていただきました。奥歯の磨き方にはコツがあることや,歯ブラシの持ち方など,新しい発見がいっぱいありました。来週は給食後に歯磨きを行います。上手に磨く練習をしていきたいと思います。
画像1

1年生 なかよしグループ会議

今日のなかよしグループ会議では,6年生が修学旅行で学んだことをプレゼンテーションで発表してくれました。1年生なりに「戦争ってこわいなあ…。」と感想を呟いている姿が見られました。また,22日(金)にある梅津大冒険の事前の話し合いも行いました。実際にメディシングボールのルールを確認したり,初めての梅津大冒険が,とっても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

がんばっています!読書ノート

画像1
1年生も読書ノートを使い始めました。
1年間で読書100冊を目指します。
積極的に記入して「書けたから見てください。」と言ってくれる人がたくさんいます。
お気に入りの本は見つかったかな?

体育とびくらべ2

「じゃんけんとびくらべ」をしました。
じゃんけんをして、グーで勝つと「グ・リ・コ」と進む、よくある遊びです。
みんなでルールを守ることで仲良く楽しく活動できました。
体育の学習で大事なことですね。
画像1
画像2

体育とびくらべ1

フララフープを使って、両足とび、片足とびをしました。
連続して跳ぶことの楽しさを味わっていました。
画像1
画像2

雨の日

画像1
画像2
画像3
雨の日は、運動場に行けず残念ですが、教室でどんなふうに遊べばいいか、考えて過ごしています。
教室に掲示してある紫陽花の絵も、笑顔で見守ってくれていることでしょう。

読み語り

画像1画像2画像3
図書ボランティアさんによる2回目の読み語りがありました。
「今日はどんなお話かな」と楽しみに、わくわく。
本にくぎづけの1年生でした。
ありがとうございました。

6月の群読

6月は「あめ」という詩を群読しています。
姿勢よく、口を大きくあけて読みます。
梅雨の季節を味わっています。
画像1
画像2

1年生 食の指導をしていただきました。

栄養教諭の小林先生に,食の指導をしていただきました。1年生は今回が初めての食育でした。給食をいつも作ってくださっている給食調理員さんのことや,使われている食材のことなどを勉強しました。給食や,食べることに対してさらに興味がわいた様子でした。
画像1
画像2

1年生 むくのき学級と交流をしました。

各クラスに別れて,むくのき学級さんと交流をしました。どんなお友達がいるのか,むくのき学級さんに自己紹介をしてもらい,みんなで体育をしました。バルーンではみんなの呼吸を合わせて,バルーンを使って「さんぽ」のリズムに合わせて体を動かしました。そのあとはペアになり,大きなカードを使ったカードめくりをしました。いろんな遊びを,楽しく,そして仲良くできてよかったですね。むくのき学級のお友達のことが知れる,素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 梅津大冒険
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp