京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:183
総数:449023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

6年 目指せ!ごみゼロ!

画像1画像2画像3
今週の月曜日にごみゼロを目指して,学校全体で掃除に取り組みました。6年生は,北校舎の1階から3階のろうかや,教室の窓をきれいにしました。新聞紙を使って窓をきれいにふき取ったり,ぞうきんを使って廊下の壁をふいたりしました。自分たちで,効率的によりよく掃除するためにはどうしたらいいのかを自分たちで考え,仕事を分担しておこなうなどしていました。こちらが言わなくても,進んで取り組み,チームで協力して仕上げる!立派です!!!学校もきれいになりました!

6年 総合〜プレゼンの準備〜

総合的な学習の時間では,平和学習を行っています。修学旅行で見たことやきいたこと,考えたことなどを,プレゼンテーションで発表する準備を行っています。なかよしグループで発表する予定なので,1年生にもわかりやすくするためにはどうしたらいいのかを考えながら作成しています。夢中になって,プレゼンを作成しており,パソコンも上手に使えています。子どもの吸収力は素晴らしいです。
画像1画像2

6年生 授業が始まる前に...

画像1
授業が始まる前の様子です。次の時間の準備をして休憩する子ども達。ノートを開いて,すぐに授業にのぞめるようにしています。6年生,さすがです!!!

6年 調理実習〜いろどりいため〜

家庭科の授業では,フライパンを使っていためる学習をしました。栄養バランスのとれたおかずを朝食につくることを想定して,いろどりいためをつくりました。ピーマン,ぴにんじん,たまねぎなど,たくさんの食材を扱うので,分担しながら調理をしていました。はじめて,たまねぎをむく児童も多く,どこまでむくのか,一緒に考えながら進めていきました。ピーマンのためをとることに苦戦する児童もちらほら。火加減も難しく,菜箸を使って,まぜながら炒めました。味付けも自分たちでおこない,少しずつ調味料をたしながら,好みの味に近づけていきました。出来上がったものを食べると,「味がうすい〜」「たまねぎが甘くなっている」「おいしーい」など,たくさんの言葉が聞こえてきました。自分でつくったものを食べるのは,おいしいですようね。片づけも,分担して,効率よくできました。協力しながら,調理する姿,さすがです!6年生!!!
画像1画像2

友達との関わりをポスターに表そう!!

図画工作では水彩画に挑戦。
今回は,いままで描いたことのないような,作品を作ろうと,
絵具の特徴をより深く理解しながら学習を進めています。

パレットの使いこなし方で,子どもの上達具合が見えてきます。
きちんと”めあて”を理解して学習を進めている様子を嬉しく思います。

さぁ,力作を日曜参観でみてもらいましょう!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行通信

17時35分。
予定より少し早く帰校しました。
大きな事故もなく,無事に旅行を終えることができました。

楽しかった2日間だったことでしょう!!
ぜひ,おうちで思い出話をきいてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行通信 〜井戸の下には・・・〜

姫路城の見学です。
お天気のもと,気持ちよいようです。

お岩さん伝説・・・井戸の下には・・・何があるのかな・・・。




大きな事故もなく,みんな元気です。
京都に向かい,バスが出発しました。
画像1
画像2

修学旅行通信 〜集合写真〜

集合写真
さて,最高の笑顔で撮れたかな??
画像1
画像2

修学旅行通信 〜お弁当〜

姫路城着後,さっそくお弁当タイム。
お天気が良いので,太陽の下で食べられました。
おいし〜い!
画像1
画像2
画像3

修学旅行通信 〜姫路城〜

二日目です。
心配していたお天気も,ご覧のとおり,快晴です。
倉敷美観地区の見学を経て,姫路城に到着しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/3 日曜参観日
6/4 日曜参観代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp