京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up154
昨日:212
総数:448986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 切ってつなげて・・・大へんしん!!

画像1
画像2
画像3
図工の学習でダンボールを好きな形に切り,ひもやテープでつなげて思い思いの物を作っていました。

家・人・ロボット・おみくじ・・・・とてもおもしろいアイデアばかりで真剣に作業をしていました。

友だちと協力して作るグループもありました。

他の友だちの作品を見て「おもしろい!」「真似したい!!」「作ってみたい!!!」と盛り上がっていました。

とても楽しい時間となりました。

3年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
新体力測定でソフトボール投げを行いました。

初めてでしたが,よく話を聞き取り組んでいました。

「意外に飛ばないな・・・」という感想が多かったです。

来年は今年の記録を更新できるようにドッチボールをがんばるというと言い合っていました。

来年が楽しみです。

3年 書写の学習 始めました

画像1
画像2
画像3
書写の学習を始めました。

朝,自分の書写道具を嬉しそうに学校に持ってくる姿が見られ,とても楽しみにしていました。

学習にも真剣に楽しみながら取り組んでいました。

正しい姿勢と筆の持ち方で美しい字をたくさん書いていきます。

これからがんばろう!!

3年 読み語り

画像1
画像2
3年生になって初めての読み語りでした。

始まる前からわくわくしていました。

子どもたちが興味をもって聞きたくなるようなお話を選んでくださっていて,真剣に集中して聞いていました。

短い時間でしたが,とてもいい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

3年 うにょうにょ

画像1
画像2
画像3
今日はアゲハチョウのよう虫を観察しました。

「うにょうにょ動いている〜」「葉っぱを食べている!」「かわいい!」と動く様子をみながら観察カードに書いていました。

「さなぎになりそうだな・・・」と真剣に見ている子もたくさんいました。

成長が楽しみです。

3年生 校区探検!!

画像1
画像2
画像3
今日の校区探検は東コースでした。

今日は方位磁針をもって探検に行き,方角も確かめながら行きました。

「この公園はよく遊ぶところだ」「ここのご飯やさんはおいしいよ」など,気づいたことや友だちに場所について教えてあげたりしながら探検をしました。

次の社会の時間にはみんなで気づいことや話し合ったことを地図にまとめていきます。

3年生 晴れてよかった・・・

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていた校外学習でした。

前日と今日の朝は雨が降っていたのでとても心配をしていましたが・・・

無事に行くことができてとても大喜びでした。

出発して歩いていると桂川が増水をしていてびっくりしていました。

3年生 あっ!京都タワー!

画像1
画像2
画像3
法輪寺ついてからは,みんなで京都市の様子を見渡しました。

「あの山は・・・大文字かな」「あの建物は梅津小学校かな」と友だちと話し合いながら見ていました。

「あっ!あれは京都タワー!」「小さいな」「ろうそくみたい」など,小さく見える京都タワーに大興奮でした。

次は双眼鏡を持って来たいと感想を言っている子もいました。

3年生 お弁当おいしいな〜

たくさん歩いたあとは桂川の嵐山東公園でお弁当を食べました。

朝からお弁当を楽しみにしていたようで,歩いている途中もお弁当の話をしている子がたくさんいたようです。

お弁当を食べてからはみんなで鬼ごっこをしたり植物を見たりと元気に遊びました。

たくさん活動をした1日になりました。

ゆっくり休んでまた明日元気にきてほしいです。

3年生のみんなお疲れさま!
画像1
画像2

3年 校区探検に行って・・・

画像1
画像2
画像3
今日の社会の時間には先週の校区探検で気づいたことを地図にまとめました。

また,建物で色分けをしたり,様子を書き込んだりしました。

班で和気あいあいと話す様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/3 日曜参観日
6/4 日曜参観代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp