京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:228
総数:448404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

なかまづくり いじめはゆるさない3

6年生は,いじめがおこらないように何ができるのか話し合いました。

その中で,「目を見て話す。」と言うのが出ました。「よし,みんなやってみよう!」とイスを動かし隣の人と目を見て話しました。

すると,教室は笑顔と笑い声に溢れました。目を見ると,伝わるものがあるのかも。目を見ると思わず笑顔になるのかも。

「目を見て話す。」とても大切な行動ですね。いつでも,まっすぐ人の目を見れる自分でいたいです。
画像1
画像2

地域の方と共に

梅津小学校では,総合的な学習を中心に,地域の方をゲストティーチャーとして招いたり,インタビューに行ったりして,学習を進めています。
学校の中だけでは学習できないこと,体験できないこと,そしてなにより様々な考えを交流することで学びを深めていきます。

この度,一緒に学びを深めて頂いている方の一部をピロティにて紹介しています。
ぜひ,ご来校の際にご覧ください。


今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

防犯避難訓練を行いました。

学校に不審者が侵入してきたことを想定して,
避難訓練を行いました。

万が一の場合,教室を施錠して,子どもたちの安全を確保します。
放送と先生の話をよく聞いて,避難行動を行うことができました。

訓練後は,学校長より,京都市の小学校で実際に起こった
不審者侵入による殺傷事件の話がありました。

集団で避難,安全確保ができるのはもちろんのこと,
日ごろから自分の身は自分で守る習慣をつけていきたいものです。


 ※学校にお越しの際は,必ずPTA入校証をお付け下さい。ない場合は安全確保のため
  お声をかける場合があります。

 ※インターホン・電話の場合は,お名前を確認させていただいています。
  確認できない場合,情報を提供できないことがあります。
画像1
画像2
画像3

筋トレ部,活動開始!!

中間休み,昼休みと,遊具からの落下事故を防ぐために,
教職員が遊具周りで見守り指導をしていますが,
”うんてい””鉄棒”がちょっとしたブームのようです。

「先生,みて〜!!」
「え?ぶらさがってるだけやん。はい!!そこから体をもちあげて!!」
「一回ならできるで!!」
「え〜,できひん〜!」

なんてやりとりもまた楽しいものです。
意外と体をもちあげることって難しいようです。
普段の生活や遊びから,ちょっとした動きの種類を増やしてみたり,
力の入れ具合を試してみたりすることで,体力もついてきますね。

しかし,懸垂。
この子たちのように,
2,3回ぐらいはできてほしいものですね。

みんな,がんばれ!!!!!
画像1
画像2

平和を願って 千羽鶴が完成しました!

画像1
画像2
画像3
6年生が明日から,修学旅行へ出かけます。本日,詩の広場の掲示板に,千羽鶴が掲げられました。全校の子どもたちで折った千羽鶴です。6年生が代表して,平和集会で平和を祈り千羽鶴を捧げてくれます。

平和であることは,当たり前ではないのかもしれません。
平和は人によってつくられるものなのかもしれません。

6年生が後輩たちに優しく鶴の折り方を教えてくれている姿にそんなことを思いました。6年生,広島の原爆ドームに,梅津小学校の子どもたちの願いを届けてください。

1,2年生,校外学習です。

お天気に恵まれました。
今日は校外学習。

1年生は嵐山東公園
2年生は植物園へ校外学習に行きます。

そこにいかなければ見つけることができないことを,
たくさん見つけられるといいですね。

元気に出発しました!!
安全に気をつけて,いってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

あらっ お客様?!

画像1
画像2
画像3
あれ〜〜〜っ!今朝のプールにお客様が!?

「何かがいるな。」と見てみるとカモが2羽,優雅にプールで泳いでいるではありませんか!プルーサイドで日向ぼっこまで。
梅津小学校はカモにとっても安全でゆったりする場なのでしょう。

6月にはプールが始まりますので,プール周りは全て消毒液を使って清掃します。それまでは,意外なお客様にも春のひと時を楽しんでもらえるといいです。(それにしても,驚きました!)

15日 いいことばの日

今朝の校門はとてもにげやかです!

「おはようございま〜す!」
「おはようございます!」

大きな声で元気なあいさつが飛び交います。
今日は15日です。いいことばの日です。

気もちの良い言葉,優しい気持ちになる言葉,励ましの言葉等,素敵な言葉を使いましょう!今日だけではなく,毎日温かい言葉で溢れる生活がいいですね。

画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

1・2・3時間目に,4年生が交通ルールについて学び,自転車の安全な乗り方を実際に体験しながら,安全学習をしました。

ヘルメットをつけて自転車に乗ります。今まで自分はできていたと思っていても再度確認です。4月・5月は交通事故が多いそうです。

お家でも,今一度自転車の乗り方や交通ルールについてお子さんとお話いただけたらと思います。
画像1
画像2

演劇鑑賞教室を行いました。

11日,演劇鑑賞教室を行いました。

今年度は,『劇団かかし座』の皆様にお世話になり,
低学年では「長靴をはいたねこ」
高学年では「宝島」
を演じていただきました。

数人の組合せにより繰り広げられる想像を超えた影絵の世界に,
子どもたちも思わず見入っている様子が伺えました。

また,放課後も運動場では,影絵を楽しむ子も。
優れた”本物”の芸術に触れることで,豊かな情操を培っていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp