京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up149
昨日:340
総数:445321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

1年生 春の遠足1

16日(水)に春の遠足に行きました。みんなで楽しみにしていた嵐山東公園への遠足,お天気もばっちり!塚本先生のお話を聞いて,いざ出発です。2列に並んで歩いて行きます。
画像1
画像2

1年 アサガオの種を植えました。

生活科の学習でアサガオの種を植えました。植木鉢に土を入れるところから自分でします。種を植えて,お世話も毎日自分でします。何もかも自分でします。素晴らしいですね♪ きれいなアサガオを咲かせよう!
画像1
画像2

1年生 1年生を迎える会

10日(木),1年生を迎える会がありました。1年生にとっては,初めての学校全体での行事でした。6年生に手を繋いでもらい,堂々と入場。その後は各学年の出し物を楽しみながら,見ました。そして緊張をしながらも1年生からお礼の言葉と歌をプレゼントすることができました。元気いっぱい,みんなの良さを出せましたね!
画像1
画像2
画像3

1年生 視力検査

入学して初めての視力検査を行いました。荒木先生にやり方を伺い,その後はしっかりと「右」,「左」と大きな声で伝えながらできました。
画像1

1年生 交通安全教室

9日(水),警察署の方に来ていただき,交通安全教室を開いてもらいました。体育館に小さな道路を作ってもらい,安全に歩く方法を教えていただきました。そしてその後は実践です。2人組で安全に道路を歩けているか,みんなでチェックしながら行いました。学んだことを,しっかりと登下校の際に活かしてほしいと思います。
画像1画像2

1年 すてきな笑顔で「さようなら」

1年生は,同じ方向の子で集まって下校します。西門から出る子どもたちは結構します。きれいに並び,元気よく「さようなら〜〜!」

あまりの元気の良さに,こちらがびっくり仰天です。本当に元気っ子揃いで楽しいな♪
画像1
画像2

1年 国語「ひらがな 『た』」

画像1
画像2
美しい姿勢で,正しく鉛筆を持ち,「ひらがな」を学習します。
正しく文字が書けるように,丁寧に書きます。
バランスの整ったきれいな「た」が書けました。

1年 読み聞かせ

朝読書の時間です。静まり返った1年生の教室に先生の優しい声が響きます。子どもたちは耳を傾け,絵本の絵に見入ります。


絵本の読み聞かせは,子どもたちの想像力をかきたて,数分の間ですが,違う世界へ連れて行ってくれます。

子どもたちは,絵本の読み聞かせが大すきです。

画像1
画像2

1年生 学校探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)に,2年生と一緒に学校探検に行きました。グループにわかれて,学校のすみずみまで探検です。途中特別教室の説明を2年生がしてくれ,ポイントを回りながら探検しました。
「学校って広い!」,「いろんな部屋があるなあ。」1年生は興味津々でした。2年生,案内をありがとう。梅津小学校のことをもっと知れた1日になりました。

1年生 生活科はるみつけ

画像1
画像2
画像3
今日はお天気がいい中,生活科の学習で中庭に「はるみつけ」をしに行きました。中庭には,きれいなお花や美しい緑の植物がいっぱいでした。見つけた春を,丁寧にカードにかくことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 自転車安全教室予備日
5/18 修学旅行1日目
5/19 修学旅行2日目
5/21 6年代休日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp