京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:228
総数:448381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

図画工作科の学習より

画像1画像2画像3
 図画工作科で取り組んでいた,工作「ひかりのプレゼント」が仕上がりました。
 自分の好きな形を作り,色とりどりのセロファン紙を貼っていきます。鮮やかな魚ができたり,かわいい動物ができたり,それぞれが思いをこめて作品にしました。 
 でき上がった作品に太陽の光をあてると,きれいな色が浮かび上がりました。
 みんな,歓声をあげて喜びあっていました。

1年生を迎える会

「1年生を迎える会」では,2年生が出し物のトップを行いました。
 2年生の出し物は,「笑顔がかさなれば」の歌に振り付けを入れて,1年生に楽しんでもらおうと,練習に励んできました。歌は,大きな声で歌い,高い音程もきれいに出ていました。振り付けは,みんなで楽しんでできたので,1年生に気もちが伝わったと思います。2年生として,しっかりした姿を見ることができました。
画像1画像2

2年 ピカピカ洗面台

画像1
話し声も聞こえません!黙々掃除をする2年生。姿勢もかえず,一心不乱にたわしで洗面所をこすります!「背中は痛くならないのかしら」と少し心配してしまいました。洗面所は,もちろんピカピカです。気持ちいいです。

2年 移動教室だ!

教室で2列に並び,移動教室をします。体育館シューズに履き替え,いざ出発!さっと並び,教室を出ると静かに歩いていました。他のクラスの学習を考えて,忍者の移動!素敵です。
画像1画像2

2年 図工 光のおくりもの

5月になると日光が明るく強くなります。自然の光を生かし,2年生ではひかりのプレゼント作りに挑戦します。色とりどりの色セロハンをダンボールに貼り付けて,日の光にすかしてみると,たちまち色の世界に変わります。

さあ,どんなひかりのプレゼントができるのかな。
画像1
画像2

一年生を迎える会に向けて!!

2年生は,音楽室に集まって,1年生を迎える会の練習。
ふりをつけながら,大きな声で元気いっぱい歌っていました。

さて,本番が楽しみですね!!
画像1
画像2

2年 道徳 わたしたちの学校

道徳の学習で,自分の学校を大切にするとはどういうことかを考えました。

『校歌にはどんな思いがこめられているのかな。』
『また,校歌をどんな思いで歌ったらいいのかな。』
学校の校歌を通して,学校を大切にする思いについてみんなと話し合いました。

「大人になっても校歌って覚えていそう。大切な思い出になるね。」
「世界に1つしかない,ぼくたちの歌だ。」等
とても素敵な意見がでました。

世界に1つしかない梅津小学校を大切に思う気持ちを子どもたちがもってくれていることがとても嬉しく思いました。
画像1
画像2

2年 帰りの会

画像1
♪ワン ツー スリー♪
イエーイ イエー イエーイ♪ オッ―!

とても楽しそうに帰りの用意をしている2年生!
ノリノリです。

ノリノリの理由は!
英語の歌が流れていました。
イングリッシュ シャワーですね。

意識をせずとも英語のリズムを体で感じ,英語の歌を歌いながら帰りの用意をします。楽しみながら,隙間イングリッシュ!

2年生 1年生と学校探検

画像1画像2画像3
担当の先生にインタビューをしたり,看板を書いたりして,準備をしてきた1年生との学校探検がありました。
手をつないで歩き,シールを貼る時にも「はい。どうぞ。」「ここに貼るんだよ。」と優しく声をかけていました。階段をおりる時にも「しっかり手すりをもってね。」と気遣う姿が見られました。
始めは,緊張をしていた様子でしたが,最後には1年生とも仲良くなれて,学校探検は大成功しました。

2年 漢字の学習

画像1画像2
二年生で習う漢字は,1年生のときよりも画数が多く,バランスが難しくなっています。「難しい!!」と思わず声を出す子どもたちですが,姿勢を正して,ゆっくり丁寧に書こうと頑張っています。
繰り返し練習をして,覚えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 演劇鑑賞教室
5/15 自転車安全教室4年
5/16 校外学習1,2年
5/17 自転車安全教室予備日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp