京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:340
総数:445205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

クラブ活動,開始!!!

今日からクラブ活動が始まります。

今年度のクラブは,

 卓球
 球技
 バスケットボール
 ソフトバレーボール
 ミニサッカー
 科学
 ハンドメイド
 茶道
 ペーパークラフト
 パソコン
 将棋・オセロ

今年から新しく,茶道,ペーパークラフトクラブが始まります。

4年生は初めてのクラブ。一年間,楽しみながら様々な力をつけていきましょう。

画像1
画像2
画像3

若手教職員,自主研修「うめ〜’s」

本校では,採用5年目までの教職員を中心に
自主的に研修会を行っています。
今日はその第一回目。それぞれが力をつけるために
どのようなことを行っていくか,議論しました。

子どもたちと同様,教職員も学習しています。
よりよい梅津小学校を作っていけるよう,真摯に学びを深めていきたいと思います。
画像1

5月 詩の掲示

画像1
「わらい」という詩を金子みすずさんが作っています。小さなほほえみは,ぱっと心和ませて,一瞬にして場を優しくしてくれる力があります。

教室表示板が一新!

梅津小学校にちなんで,ピンク色に梅があしらわれた教室表示板に一新しました。廊下を歩く時に見上げてみてください。ほんわか優しい梅の花が咲いていますよ。梅キッズたちは気付いていたかな?
画像1
画像2

梅キッズ

全校集会での最後の1コマ。思わずカメラでパチリ!全校の子が司会の先生の方向に体を向け話を聞きます。500人以上の子どもが居るのに,一体感が体育館にあります。素敵な瞬間です。梅キッズ★★★ 星3つ〜〜〜!嬉しいなと思います。
画像1

梅キッズ はいチーズ!

今年も全校集会の第一回目に,「がんばり目標」についてお話をしました。

“1あいさつ 2なふだ 3やさしく歩く 梅キッズ”

この目標には,「自分を大切にし,人を大切にできる梅キッズになってほしい」と言う願いがこめられています。誰もが楽しい毎日を送るために,梅キッズ&梅テーチャー心を合わせて頑張っていきます!

画像1
画像2

GW明け,学校再スタートです!!

さて,GWも終わり,学校に元気な子どもの声が帰ってきました。
大きな事故やけがもなく,欠席もほとんどいない再スタートにほっとしています。

さて,教室では,それぞれにいいスタートを切っていたようです。

1年生は,国語の授業。
濁音のつく言葉探しにみんなでああだこうだと盛り上がっていました。
”かじ”は,「家事」?「火事」?
そんな”?”も交えながら授業を行っていました。
日本語ってムズカシイですね。

4年生は,国語。
GWの思い出について「話す・聞く」の学習を行っていました。
担任が旅行に行ったスライドを見せながら,子どもたちの興味・関心を高めていました。
「話を聞きなさい!」ではなく,「おもわず聞きたくなる」ような仕掛ですね。

1年と6年は,「1年生を迎える会」の練習。
6年生はたて割りグループのリーダーとして,1年生の手をとりながら入場。
少々緊張気味で,まだまだおぼつかない様子ですが,
きっと本番は立派に努める事でしょう。

1年生を迎える会は10日(木)10時30分からです。
保護者の方の参観も可能ですので,ぜひ学校の様子をご覧にお越しください。

画像1
画像2
画像3

熱中症対策として・・・

今日の最高気温は29度。
そんな晴天の中ですが,子どもたちは元気いっぱい走り回っています。
と,いうことで,今年も熱中症対策として,ミストシャワーを設置しました。
用意していると早速子どもたちが興味津々に周りにやってきます。

ミストが出だしたとたん,
「気持ちいい!!」
「冷た〜い!!」
と,クールスポットとして,大人気でした。

熱中症に気をつけて,暑い季節を乗り越えましょう!!
画像1
画像2
画像3

4月 参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 新しい学年になって初めての参観・懇談会がありました。多くの方が来校し,授業を参観してくださり心より嬉しく思います。また,懇談会にも多くの方が参加してくださり,子どもたちの様子を話し合うことができました。

1年生は国語「あいうえお」の音読を元気よくできました。
 
2年生は,算数「グラフ」で,グラフの読み取りを楽しみながら学習できました。
 
3年生は,国語「漢字の読み方 音と訓」 
4年生は,「漢字のつくり」 
5年生は,「漢字の成り立ち」

3学年で漢字について考える学習をしました。学年の発達に合わせて,絵文字を作ったり,パズルのように合わせて漢字を作ったり,文を音訓に分けて読んだりと各学年の特徴を生かした学習ができました。
 
6年生は,社会「縄文時代と弥生時代」を比べる学習をしました。 
子どもたちは,みんな一生懸命学習することができました。

 「授業が楽しいな。」「学校って面白いな。」と思える授業作り,学級作り,学校作りをしていきたいと思っています。どうぞ今後とも,学校教育へご協力のほどよろしくお願いいたします。

安全に遊ぼう!!!〜総合遊具〜

1年生は今日から総合遊具での遊びの解禁。
早速中間休みにはたくさんの子どもたちが遊びにきていました。
体育の時間に,きちんと学習した「3点支持」を守ることが大切です。
2年生は,今年から,夢の”3階”が解禁。
こちらも,最上段から手を振ってくる子がいるなど,それぞれに楽しんでいる様子を嬉しく思いました。

なお,本校では,使わなくなったロングビート版を吸収材として,地面にひいています。
おかげで昨年は転落での事故が激減しました。
万が一の時も安心できる体制を整えていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 演劇鑑賞教室
5/15 自転車安全教室4年
5/16 校外学習1,2年
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp