京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up311
昨日:313
総数:445143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

3年生 校区探検!!

画像1
画像2
画像3
社会科の時間に校区探検に行きました。

目印になる建物や子どもたちがよく行く場所などをみんで見て歩きました。

「ここらへんは家が多いな。」「ここは大きな通りだな。」と場所の様子を話し合いながら歩く様子がありました。

梅宮大社に行くと・・・おみこしを組み立てている場面を見ることができました。

とても貴重で子どもたちは大喜びでした。

梅が落ちていたり,猫がいたりといろいろな発見もありました。

次は別のルートを探検します。楽しみです。

3年生 ぴかぴか掃除

一生懸命に掃除をがんばる姿が見られます。

教室以外にもみんなが使う場所を責任をもって掃除をしています。

女子トイレの奥の部屋を見ると・・・使う人のことを考えた優しさも見られました。

さすが3年生!!
画像1
画像2

3年 おすすめの場所を紹介します!!

画像1
画像2
画像3
社会の時間には校区の自分のおすすめの場所を友だちに紹介しました。

「すべり台があります」「餃子がおいしいです」「静かで素敵な場所です」など,何をする場所なのかやどんなところがお気に入りなのかなど詳しく説明することができていました。

友だちに紹介されると・・・「行ってみたいなー」「見てみたいなー」という声が聞こえてきました。

そこでみんなで校区探検に出かけようという話になりました。

これからみんなで計画を立てていきます。楽しみです。

3年生 虫めがねで見ると・・・

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習では,虫めがねの使い方を学習しました。

観察カードをかくときに「もっとくわしく見たい」と言っている子がたくさんいました。

そこで・・・虫めがねの紹介をするととっても大喜びでした。

虫めがねで見ると・・・「おぉ!花に粉がついている。」「鯉の口がよく見える。」「ありの足が大きく見える」と違う世界に驚いていました。

「虫めがねって魔法の道具だ。」とつぶやいている子もいました。

3年生 漢字の音と訓

画像1
画像2
画像3
漢字の音読みと訓読みについて学習しました。

漢字は中国からやってきたことや音読みや訓読みの違いなどを知ることができました。

みんなで音訓クイズを作り,問題を出し合いました。

「難しい・・・」と言いながらも一生懸命に答える姿がありました。

音訓の学習をしてから日々の漢字学習でも音読みと訓読みについて意識して練習をしているようでした。

3年 算数「かけざん」

得点表をみて,「何点入ったのか。」考える算数の時間です。
かけ算を使って得点を考える子や,絵をかいて考える子等,考え方はいろいろです。

3年生になると,深くじっくり考える算数の学習になっていきます。
子どもたちは懸命に考えます。


画像1画像2画像3

3年 初めてのテストです

画像1
3年生になって初めてのテストです。
真剣な表情で,テストに向かいます。できた人は,読書をして過ごします。「かけざんのテスト,みんなできたかな?」

3年 色・形いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
4月19日(木)
今日の図工の時間は,絵の具道具の使い方や色の作り方や塗り方を学習しました。

色を混ぜて・・・「わぁ!青と白を混ぜたらきれいな水色ができた!」「3色混ぜたら少し暗い色になったなぁ。」など,自分で色を作って画用紙に模様を描きました。

みんな素敵な色で素敵な模様ができていました。


3年生 梅津小学校のしぜんを探そう!!

画像1
画像2
画像3
4月19日(木)
理科の学習では自然の観察をします。

今日は,梅津小学校の自然の探しに行きました。

「きれいな花だな。」「てんとう虫の赤ちゃんがいた。」など,たくさんの自然を見つけることができました。

もっと近くで見て,観察したいと言っていました。

3年生 50m走

50m走のタイムを計りました。久しぶりの全力疾走です。速くなったかな?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 校外学習3年
5/11 演劇鑑賞教室
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp