京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up100
昨日:190
総数:448243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年 「天気と情報」4

画像1
画像2
画像3
 4日間の観察を通して,天気と雲の関係について気が付いたことをまとめ,話し合い活動をしました。意欲的に活動しています。
 
 そして気がついたことや気になったことを図書館に行って調べました。雲博士が多く誕生しそうな気配がします。

5年 「天気と情報」3

画像1画像2画像3
観察カードを書きました。観察ポイントは3つです。
(1)雲の量 (2)雲の形 (3)雲の動きそこから1日の雲の様子のまとめをします。
 
工夫のある観察カードが多くありました。さすが5年生だなと思いました。また,1日のまとめがよくできていました。

5年 「天気と情報」2

画像1
画像2
画像3
 4月16日〜19日まで午前・午後の2回,雲の観察をしました。
時間になると子どもたちは,自分で観察カードをもち空を見上げ,記録を取ります。

観察を忘れると正確な記録が残せません。みんなきちんと空を見上げてくれました。
みんなのやる気が嬉しいです。

その姿を思わず写真にとりました。背中から,気合がみなぎっていました。
みんなよく頑張ってくれました。いい観察ができました。

5年生 美しく2列に並び移動します!

画像1画像2
 素晴らしい5年生。移動するときは,右側通行2列で優しく歩きます!お手本です。思わずカメラでパチリ!

5年 理科「天気と情報」1

 雲の様子を観察すると天気が予想できるようになります。5年生では,アメダスや天気図など資料を用いて天気について考える学習をします。
 資料分析をする前に,まずは,雲と天気の関係について知らなくてはなりません。そこで,雲の様子を1週間観察することにしました。
 観察をする前に,運動場に,シートを敷きみんなで空を見上げました。空を見上げると,雲の様子がよく分かります。「お〜雲めっちゃ動いてるやん!」「小さい雲の方が動きが速くない?」等,いい呟きがあちらこちらで聞こえてきます!いいですぜ,5年生!楽しみながら,天気を知ろう!そして,学習の最後には,天気が読めるようになろう!

画像1画像2

5年「国語」詩

画像1画像2
 国語の詩を音読しています。美しく伸びた姿勢と教科書を両手で持ち,真剣な目で文字を追う姿が印象的な5年生の国語の時間です。

マシュー先生との外国語活動!!

画像1
画像2
5年生では,ALT(Assistant Language Teacher)外国語指導助手として勤務されている,「ラポイント・マシュー」先生と一緒に学習します。
本物の外国語を耳にしながら,体験を大事に学習を進めます。
今日は,イレイサ―ゲーム。
先生の発する言葉を聞きとって,正しければそのカードをとります。
教室には楽しそうな歓声が響いていましたよ。

楽しく,活動的に,外国語に親しんでいきたいですね。

5年 音楽の授業

画像1
 5年生になってはじめての音楽の授業。スクールサポーターの見竹先生といっしょに「ビリーブ」を歌ったり,リコーダーの吹き方を復習したりしました。

5年生 力いっぱい走っています!

 5年生の子どもたちは毎日元気いっぱいです。1学期が始まって1週間ほどが経ちますが,静かに朝読書に取り組んだり,意見を進んで伝えて話し合ったりする様子が見られ,嬉しい気持ちになりました。これからの活躍が今からとても楽しみです!
 体育の時間に,50m走のタイムを計測しました。ゴールを目指して力いっぱい走る姿を見ながら,「考えて行動する考(高)学年」を目指していっしょに取り組んでいきたいなという思いをもちました。
 5年生のみなさん,梅津小をよりよい学校にしていけるよう,共に「考動」し,頑張っていきましょう!!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp