京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:340
総数:445263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

2年生 お楽しみ会

画像1画像2
 3月20日にお楽しみ会をしました。それぞれのクラスで手品やけんばんハーモニカの演奏などグループで考えた出し物をしました。どのグループの出し物も大いに盛り上がりました。
 また,学年でドッヂボール大会を再びしました。前回と同じくどの試合も接戦で白熱した勝負でした。
 最後には,運動会で踊ったダンスをしました。どの子もよく覚えていてびっくりしました。
 2年生の最後に楽しい思い出ができたと思います。

2年生 体育 白熱!ドッヂボール大会!

画像1画像2
体育の授業でクラス対抗のドッヂボール大会を行いました。
春に行ったときよりボールを投げるスピードもボールを受けることもかなり上手になりました。
試合も最初は男女別でしていましたが,最後には男女混合でしました。どの試合も接戦で白熱してしました。

2年生 作品バックづくり

画像1画像2画像3
 2年生になってから図工の時間に作った作品を持ち帰る作品バックをに絵を描きました。1年間で心に残ったことをそれぞれ描きました。
 運動会のダンスや学習発表会のこと,算数で学習したかけざんなど各自の思い出を楽しく描いていました。この1年間様々なことに取り組み,一つ一つ乗り越え,成長してきた子どもたちの姿を見て嬉しくなった時間でした。

2年生 図工 まどをひらいて

画像1画像2画像3
コツコツと進めてきたまどをひらいての作品もいよいよ完成間近になりました。
初めてカッターナイフを使う子もいる中で,丁寧に作ってきました。
窓を開くと,動物や自分の好きなものが描かれており見ていると,とても楽しい作品がたくさんできました。

2年生 読み語り

画像1画像2
 先週の金曜日に読書ボランティアの方に今年度最後の読み語りをしていただきました。
子どもたちは毎回の読み語りを非常に楽しみにしており,読んでくださった本を図書室で探して読んだり,借りたりしていました。
 誰かに本を読んでもらうことも読書の楽しみ方の一つであり,そのような経験を大切にしてほしいと思います。
 読書ボランティアの皆様,一年間ありがとうございました。

2年生 道徳 「ソルムンデばあさんのやくそく」

画像1画像2
 本日の道徳の授業では,「約束」について考えました。
 ソルムンデばあさんが島と陸の間に橋を架けるかわりに,着物を作る絹を100反用意してくれるように島の人々と約束します。しかし,1年後の約束の日に絹は99反しか用意できませんでした。さて,ソルムンデばあさんはどうしたのでしょうか…。
 子どもたちは,「約束の数には足りなかったけど,頑張って作ったんだから橋をかけてあげる。」,「約束の数に足りなかったから橋をかけない。」など色々と自分の考えを発表していました。
 「約束を守ること」と「約束にたどり着かなくても頑張りを評価すること」どちらも大切ではありますが,子どもたちが自分なりの思いを持って考えている姿に大人も考えさせられる授業になりました。

2年生 6年生を送る会(本番)

画像1画像2
今日は,6年生を送る会の本番でした。
子どもたちは,少し緊張した様子でした。
いざ,出番になると,笑顔で6年生に感謝の言葉を述べ,「いつも何度でも」の演奏も上手にすることができました。

2年生 6年生を送る会にむけて

画像1
 6年生を送る会にむけて鍵盤ハーモニカで「いつも何度でも」を練習しています。
難しい曲ですが,毎日,少しずつ練習を重ねていったことできれいなメロディーを奏でることができるようになってきました。
 6年生に今までの感謝の気持ちを込めて演奏できるように頑張ってほしいです。

2年生 生活科 おもちゃランド

画像1画像2
今日は,1年生をおもちゃランドに招待しました。
今までコツコツとグループで作ってきたおもちゃを1年生に遊んでもらいました。
初めは,少し緊張した様子でしたが,徐々に慣れてきて遊び方の説明もスムーズにできるようになりました。
授業後の振り返りの時間でも楽しかったことをたくさん書いていました。
お礼の手紙も1年生からもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。

2年生 白熱!豆つまみ大会!

画像1画像2
インフルエンザの影響で延期になっていた豆つまみ大会を行いました。同じくインフルエンザの影響で大会に参加できなかった1年生と一緒に頑張りました。
あまり練習ができていませんでしたが,子どもたちは精一杯がんばっていました。
なかなかつまめない場面もありましたが,全員が豆をつまんでお皿に移すことができました。

この大会がお箸の持ち方や「食」に対して考えるきっかけになれば,と思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/24 春期休業開始

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp