京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:183
総数:449036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき学級では

算数ビンゴ,都道府県の学習,歌の学習と,
それぞれのめあてに向かって学習しています。

都道府県では,
「宇宙,地球,日本,京都,京都市・・・・!!」
と,だんだん梅津に近づくことで住所を覚えていました。

楽しみながら学習を進めること,大切にしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

マリアヴィラ訪問

画像1
 マリアヴィラの祝賀会に出席してきました。
 学校が始まってあまり時間もなかったのですが,一生懸命練習をして冬の歌を歌ったり,さまざまな楽器で演奏したりしました。入るだけで,「かわいいね〜」と言っていただき,また,一緒に歌っていただき楽しい時間をすごすことができました。

冬休みの生活に向けて

むくのき学級では,冬休みの過ごし方について,
生活面を中心に学習を進めていました。

適度な暖房器具の使い方,服装の調節,そして自分ができることの確認など,
生活につながる学習でした。

さて,毎日きちんと,清潔にすごしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

三校交流会

画像1
画像2
梅津北小学校,梅津中学校の人が来てくれて,三校交流会を行いました。
中学生から素敵な手作りプレゼントもいただきました。
みんなで,貨物列車をしたり,とんとんキラーという遊びをしたりして楽しみました。

久しぶりに卒業生と会えてとてもうれしそうにしていました。

小さな巨匠展 土台作り

画像1
画像2
 月曜日,太秦小学校で小さな巨匠展で作品を飾る土台作りをしました。今年は太秦小・南太秦小・梅津北小・梅津小の4校で陸にいる生き物を作ることになりました。4校の友だちと協力して,グループに分かれて制作をしました。当日は右京南支部の友だちの作品と合わせて展示します。
 今回作ったものがどんな作品に仕上がるか楽しみです。

集中して学習を進めよう!!

学年に分かれて,ペットボトルを使って「のれん」を作りました。
グループで作業を分担しながら,熱心に活動を進めている姿が印象的です。
困っている友達にもさりげなく声をかけられる姿。すてきでしたよ。
画像1
画像2

マリアヴィラに行ってきました。

画像1
画像2
マリアヴィラに行ってプチ演奏会をしてきました。
夏休みが終わってから短い時間でしたが,一生懸命練習し,新しい曲も演奏できるようになりました。高学年はトーンチャイムという楽器に挑戦し,低学年もハンドベルに挑戦しました。
一緒に歌ってくれたり,手拍子をしたり楽しいひと時を過ごすことができました。

七夕飾り

画像1画像2画像3
むくのき学級では,七夕の飾りを作り,短冊を書きました。
昨日,自分のお願い事を発表するとともに自分たちで飾りつけをしました。みんなの願い事がかなうといいですね。

梅シロップ作り

画像1画像2
先週,校内で収穫した梅は,へたを取り,梅シロップにしました。毎日心をこめてかき混ぜていきます。今年も「梅ジュース」にして飲むのを楽しみにしているようです。
今年は,出来上がった梅を使って「梅ジャム」や「梅ゼリー」を作ろうと考えていて,出来上がりが楽しみです。

あじさい読書週間

画像1画像2
今週はあじさい読書週間です。

月曜日の朝はumenokoさんに「とべ!ちいさいプロペラき」を読んでもらい,
水曜日の朝は古川先生に「教室はまちがうところだ」,石田先生に「はらぺこあおむし」を読んでもらいました。

これからもたくさん本を読んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/24 春期休業開始

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp