京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up282
昨日:313
総数:445114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

2年生 道徳 「ソルムンデばあさんのやくそく」

画像1画像2
 本日の道徳の授業では,「約束」について考えました。
 ソルムンデばあさんが島と陸の間に橋を架けるかわりに,着物を作る絹を100反用意してくれるように島の人々と約束します。しかし,1年後の約束の日に絹は99反しか用意できませんでした。さて,ソルムンデばあさんはどうしたのでしょうか…。
 子どもたちは,「約束の数には足りなかったけど,頑張って作ったんだから橋をかけてあげる。」,「約束の数に足りなかったから橋をかけない。」など色々と自分の考えを発表していました。
 「約束を守ること」と「約束にたどり着かなくても頑張りを評価すること」どちらも大切ではありますが,子どもたちが自分なりの思いを持って考えている姿に大人も考えさせられる授業になりました。

2年生 6年生を送る会(本番)

画像1画像2
今日は,6年生を送る会の本番でした。
子どもたちは,少し緊張した様子でした。
いざ,出番になると,笑顔で6年生に感謝の言葉を述べ,「いつも何度でも」の演奏も上手にすることができました。

2年生 6年生を送る会にむけて

画像1
 6年生を送る会にむけて鍵盤ハーモニカで「いつも何度でも」を練習しています。
難しい曲ですが,毎日,少しずつ練習を重ねていったことできれいなメロディーを奏でることができるようになってきました。
 6年生に今までの感謝の気持ちを込めて演奏できるように頑張ってほしいです。

2年生 生活科 おもちゃランド

画像1画像2
今日は,1年生をおもちゃランドに招待しました。
今までコツコツとグループで作ってきたおもちゃを1年生に遊んでもらいました。
初めは,少し緊張した様子でしたが,徐々に慣れてきて遊び方の説明もスムーズにできるようになりました。
授業後の振り返りの時間でも楽しかったことをたくさん書いていました。
お礼の手紙も1年生からもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。

2年生 白熱!豆つまみ大会!

画像1画像2
インフルエンザの影響で延期になっていた豆つまみ大会を行いました。同じくインフルエンザの影響で大会に参加できなかった1年生と一緒に頑張りました。
あまり練習ができていませんでしたが,子どもたちは精一杯がんばっていました。
なかなかつまめない場面もありましたが,全員が豆をつまんでお皿に移すことができました。

この大会がお箸の持ち方や「食」に対して考えるきっかけになれば,と思います。

2年生 算数 100cmをこえる長さ

画像1
今日の算数は,教室にある物の長さを予想して測る,という授業でした。
ロッカーの長さやテレビの長さを両手を広げて測っていました。
自分の体を使って測ることで長さの感覚を身に付けて欲しいです。

2年生 ウサギとふれあい

画像1
中間休みに飼育委員会でウサギとのふれあいが行われました。

2年生の子どもたちも普段,めったに触れないウサギに触ることができて大喜びでした。

2年生 図工 わっかでへんしん

画像1画像2
2年生は図工でオリジナルの帽子を作っています。
国語科の「ミリーのすてきなぼうし」の学習を活かして想像力を働かせてそれぞれの帽子を作っています。
完成した作品は,作品展にて展示します。

2年生 雪遊び

画像1画像2
朝,登校すると運動場に雪が積もっていました。
体育の時間に積もった雪で遊びました。
手がかじかむほど冷たい中でしたが,子どもたちは元気に楽しく遊んでいました。

2年 自由参観

画像1画像2画像3
本日は,自由参観でした。
2年生は,おとなりの国について学習したり,図工で帽子を作ったりしました。
子どもたちはいつもと違う雰囲気の中で楽しくでも,少し緊張した様子で学習していました。
また,普段の学校での様子も見ていただきました。
お忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp