京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up133
昨日:340
総数:445305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

1年 道徳の学習

画像1画像2画像3
 先週の道徳では,主題名≪ものを大切に≫で「おもちゃのかいぎ」という資料を使って学習しました。おもちゃ箱に帰ったおもちゃの気持ちを考えることを通して,物を大切に扱い,いつまでも愛用しようとする態度を養うことがねらいです。
 子ども達のふり返りには,人を大切にすることと同じように,物も大切にしなければいけない,ということや物を大切にしたら,自分も大切にできるという感想がありました。
また,今使っている物を,これからも大事に使いたいと思った人がたくさんいました。
 物を大切にするにはどうすればよいのか,考えることができました。

1年 群読の詩

画像1
 2月は,1年生の詩の群読を行います。
 「なにが かくれてる」 のろさかん作
 1年生は,国語科の「ことばを みつけよう」の学習で,言葉の中にかくれている言葉見つけをしました。
 今月の詩も,言葉見つけの要素が入っているので,楽しんで音読しています。群読発表が楽しみです。

アイデアまつりの準備

画像1画像2画像3
 1月17日(水)の「アイデアまつり」に向けて,取り組みを始めました。
 各グループで決めたお店の準備をしています。「コイン落とし」や「宝さがし」,「シルエットクイズ」や「さかなつり」など,色々,楽しいお店を考えています。グループで分担して,看板をかいたり,ゲームを作ったりしています。
 本番の日には,交代でお店を回ったり,店番をしたりします。1年生は,初めてのアイデアまつりなので,楽しみにしています。

1年 校外学習

画像1画像2画像3
 お天気が心配された校外学習でしたが,11時すぎには雨もあがり予定通りの活動ができました。
 宝ヶ池の遊歩道では,どんぐりや色づいた落ち葉をたくさん拾うことができました。お弁当を食べるころには,空も明るくなり,子どもの楽園では遊具で遊ぶことができました。拾った落ち葉やどんぐりで作品作りをします。

1年生:漢字の練習

画像1
画像2
姿勢よく,鉛筆の持ち方も気を付けて練習をしています。

1年生:鍵盤ハーモニカの練習

音楽「かえるの合唱」を輪奏形式で演習しています。
画像1

1年生:図画工作「おじいちゃんおばあちゃんの絵を描こう」

敬老の日に向けて,おじいちゃん,おばあちゃんの絵を一生懸命に描いています。
画像1

1年生:図書ボランティアさんによる「読みかたり」

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんの軽妙な語り口に,見る見る子どもたちが,物語の世界に引き込まれていきます。

生活科の学習より

5月から育ててきたアサガオの花を色水にして,和紙を染めました。色水をつくるために花をみんなで協力して集め,無事に綺麗な色水をつくることができました。和紙を折って端を色水に浸し,広げてみると…
とても大きな歓声があがりました。一人ひとりの染め方が少しずつ違って面白いです。
画像1画像2画像3

国語科の学習より

「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて,それぞれのグループが練習しています。話し合って役を決め,言葉のリズムに気を付けたり,動作を付けたりして音読しています。どんな発表会になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp