京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up98
昨日:340
総数:445270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水)に行います。10:00受付開始です。

2年生 算数 100cmをこえる長さ

画像1
今日の算数は,教室にある物の長さを予想して測る,という授業でした。
ロッカーの長さやテレビの長さを両手を広げて測っていました。
自分の体を使って測ることで長さの感覚を身に付けて欲しいです。

2年生 ウサギとふれあい

画像1
中間休みに飼育委員会でウサギとのふれあいが行われました。

2年生の子どもたちも普段,めったに触れないウサギに触ることができて大喜びでした。

2年生 図工 わっかでへんしん

画像1画像2
2年生は図工でオリジナルの帽子を作っています。
国語科の「ミリーのすてきなぼうし」の学習を活かして想像力を働かせてそれぞれの帽子を作っています。
完成した作品は,作品展にて展示します。

2年生 雪遊び

画像1画像2
朝,登校すると運動場に雪が積もっていました。
体育の時間に積もった雪で遊びました。
手がかじかむほど冷たい中でしたが,子どもたちは元気に楽しく遊んでいました。

2年 自由参観

画像1画像2画像3
本日は,自由参観でした。
2年生は,おとなりの国について学習したり,図工で帽子を作ったりしました。
子どもたちはいつもと違う雰囲気の中で楽しくでも,少し緊張した様子で学習していました。
また,普段の学校での様子も見ていただきました。
お忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。

2年 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科の授業で身の回りにあるものを使って遊びを考えました。
各自,家から持ってきたものを転がしたり,積み上げたりして遊びました。
それぞれが楽しい遊びを考えていてとても楽しい時間になりました。

2年 図画工作 たのしくうつして

画像1画像2
2年生は紙版画を頑張って作っています。
テーマは「サツマイモを抜く自分」です。
手やはさみで紙を切って形作っていっています。

2年 ほんのもり

画像1画像2
今日は,小河先生に背表紙に付いている本のラベルについて教えていただきました。
ラベルの数字を手掛かりにどんな本がどこにあるのか探すことができるようになりました!

1月の詩

画像1
1月の詩は,小野ルミさんの「ヤダくん」です。
この詩を読んで子どもたちに「ちょっと頑張ってみようかな」という気持ちを持って学校生活を送ってほしいです。

2年 外国人教育

画像1画像2
2年生では,日本とお隣の国「韓国・朝鮮」について学習しました。
京都から北海道までの距離より韓国の方が近いことや,韓国の正装であるチマチョゴリ・パジチョゴリについて知りました。
授業の後半では,韓国のすごろく「ユンノリ」をしました。
近道や味方のコマをおんぶするなど日本のすごろくと少しルールが違うところがありましたが,楽しむことができました。
この授業をきっかけに子どもたちが韓国・朝鮮の文化に興味を持つことができれば,と思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 5年スチューデントシティー

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp