京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up87
昨日:198
総数:449494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 校外学習

画像1画像2画像3
 お天気が心配された校外学習でしたが,11時すぎには雨もあがり予定通りの活動ができました。
 宝ヶ池の遊歩道では,どんぐりや色づいた落ち葉をたくさん拾うことができました。お弁当を食べるころには,空も明るくなり,子どもの楽園では遊具で遊ぶことができました。拾った落ち葉やどんぐりで作品作りをします。

1年生:漢字の練習

画像1
画像2
姿勢よく,鉛筆の持ち方も気を付けて練習をしています。

1年生:鍵盤ハーモニカの練習

音楽「かえるの合唱」を輪奏形式で演習しています。
画像1

1年生:図画工作「おじいちゃんおばあちゃんの絵を描こう」

敬老の日に向けて,おじいちゃん,おばあちゃんの絵を一生懸命に描いています。
画像1

1年生:図書ボランティアさんによる「読みかたり」

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんの軽妙な語り口に,見る見る子どもたちが,物語の世界に引き込まれていきます。

生活科の学習より

5月から育ててきたアサガオの花を色水にして,和紙を染めました。色水をつくるために花をみんなで協力して集め,無事に綺麗な色水をつくることができました。和紙を折って端を色水に浸し,広げてみると…
とても大きな歓声があがりました。一人ひとりの染め方が少しずつ違って面白いです。
画像1画像2画像3

国語科の学習より

「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて,それぞれのグループが練習しています。話し合って役を決め,言葉のリズムに気を付けたり,動作を付けたりして音読しています。どんな発表会になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

体育の学習より

画像1画像2画像3
体育の学習では「タタロチカ」を2つの輪をつくって踊ったあと,「ジェンカ」を踊りました。各クラス,6つのグループに分かれて一列になって踊りました。自然と「前・後ろ・前・前・前」と声をかけ合ったり,笑顔で楽しく踊ったりしました。

1年 身体計測より

画像1画像2画像3
 月曜日に,身長と体重を計測しました。
 身長は,みんな,4月に計測した時より,ぐんと伸びていました。
 給食をしっかり食べて,たくさん学習し,たっぷり遊んでいる日々の生活が,成長を支えていることがわかりました。
 荒木先生からは,傷の手当のお話を聞きました。擦り傷をした時には,洗ってから保健室に行くことを確認しました。また,鼻血が出た時の対処の仕方も知ることができました。これからの生活に生かしてほしいです。

1年 体育の学習より

画像1画像2画像3
 1年生の体育は,「リズム・ダンス」の単元なので,ロシア民謡「タタロチカ」のダンスを行っています。
テンポの速い曲なので,素早い動きもありますが,みんなで楽しく踊っています。
「ヤクシー」(楽しい・最高という意味です。)というかけ声もあるので,リズムにのってかけ声を言っています。
 次は,「ジェンカ」に挑戦します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 アイデア祭り

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp