京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:183
総数:449023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年生 身体計測

画像1
背が伸びました。みんな,成長しています。一回り大きくなった後姿を見て嬉しくなります。

2年生 夏の自由研究

面白い作品,工夫した作品など,夏の自由研究の鑑賞会はとても楽しいです。
「どうやって,作ったの?」「いい匂いがする石鹸だね。」と子どもたちは,大はしゃぎで作品を見ていました。
画像1
画像2

夏休みの絵日記

画像1
画像2
さあ,学校が始まりました。真っ黒に日焼けした子どもたちの素敵な笑顔が教室に戻ってきました。夏休み明け,最初の授業は,「友だちと夏の思い出を交流しよう。」でした。それぞれ,素敵な夏休みを過ごし,にこにこ笑顔で夏休みのことをお友達と話していました。

2年生 図工 見つけたよういいかんじ

包装紙や新聞紙,毛糸にスパンコール。。。身近にある素材を使って,絵を描きました。さあ,何ができるのか?楽しみにしていると。。。「犬とお散歩」「恐竜だ!」と子どもたちの発想に驚きました。
画像1画像2画像3

2年生 梅津小学校をきれいにするぞ!

画像1
全校で,梅津小学校・梅津校区をきれいにする時間です。2年生は後者の北側の草根抜きをしました。ひっつき草がいっぱいありました。草抜きをしたら,とってもきれいになりました。みんな,暑い中ごくろうさまでした。

2年生 図工 初めての絵の具

初めの絵の具に子どもたちはウキウキワクワク★楽しみで仕方がありません。絵の具で絵を描く前に,まずは筆洗の使い方やパレットの使い方を学習しました。初めの絵の具とは思えないほどとても上手に絵の具を使いました。
画像1画像2画像3

2年生 1年生を迎える会

画像1
1年生に入学おめでとうの気持ちを込めて歌を歌いました。2年生になると行動も顔つきもぐんとお兄さん・お姉さんらしくなり,成長を感じました。大きな声で発表できました。(体操服は,前日のリハーサルです。私服は本番です。)
画像2

2年生 体育 リレーあそび

画像1
輪のバトンを持って走ります。「はい,こっち!」「リードして!」「頑張れ!」声掛けをしながら,心を一つにしてバトンリレーをしています。1年生と比べると迫力のある走り方をしています。とてもかっこいいです。
画像2

2年生 国語 ふきのとう 音読

画像1画像2画像3
何人かのチームになって,音読発表会をしました。どこを読むのか,どの役をするのか,相談しながら決めています。自分たちで話し合って音読劇が作りあげることができるようになってきた姿を見て,嬉しくなりました。

2年生 図工 すきなあそび

画像1画像2
休み時間や給食の時間など,学校にいる間ですきなことをしている絵をかきました。楽しい気持ちが溢れた素敵な絵で教室がいっぱいになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp