京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up176
昨日:194
総数:449958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年:はこの形

算数で,「はこの形」を学習しました。
ひごと玉を使って,辺の数や長さ,頂点の数を調べました。
実際に組み立てる活動を通して,楽しく,分かりやすく学習ができました。
画像1

2年:とっても上手になりました!

2回目のサッカーの学習をしました。
はじめはなかなかボールに触ることができなかった子どもたちも,今では積極的にボールを取りに行く姿が見られるようになりました。
チームで作戦を立てたり,応援をしたり,見ていても楽しい試合がたくさんできました。協力することの大切さを改めて感じた子どもたちでした。
画像1

2年:大縄とべるようになったよ!

みんなで大縄に挑戦しました!
「はい!」「はい!」
と,入るタイミングをみんなで声をそろえて叫んでいました。
「跳べるようになった!」
と,キラキラ笑顔がたくさん見れました♪
画像1
画像2

2年:こんなに大きくなりました☆

生活科で「ひろがれ わたし」の学習をしてきました。
生まれたときから2年生まで,お家の方々からの愛情をたっぷり受けて育ってきたのだということを,しっかりと感じられたようです。
最後は,友だちの赤ちゃんの時の写真をみたり,小さい頃の様子を聞いたりして,楽しい時間を過ごしました。

「おうちの人へ。
 今までそだててくれてありがとう。
 これからも,よろしくおおねがいします!」
画像1
画像2

2年:しかけカードの作り方

国語で,「しかけカードの作り方」の学習をしました。教科書の〈作り方〉をしっかり読み,上手に作ることができました。おうちの方への,今週のマラソン大会への招待状にしました。素敵な招待状がたくさんできましたね。
画像1

2年:さつまいもパーティー

育てたさつまいもをふかして,さつまいもパーティーをしました。「あまい!」「おいしい!」と,秋の味覚に舌鼓を打った2年生でした。
画像1

2年:お店たんけん

お店探検に行ってきました。11のグループに分かれて,気になること,知りたいことをインタビューしてきました。「初めて」のことがいっぱいで,学校に帰ってくるなりそれぞれが学んできたことをすぐに話し合う姿が見られました。「早くパンフレットを作りたい!」と,これからのパンフレット作りにやる気満々です!素敵な経験をたくさんさせていただいたお店たんけんとなりました。
画像1
画像2
画像3

2年:スイミー

「緊張してきた。」「鍵盤ハーモニカ間違えずに吹けるかな?」など,始まる前はドキドキしていた2年生ですが,そんな不安もどこへやら。本番は堂々と発表することができました。心も体も大きくなった2年生の頑張りがみなさんにも伝わったのではないでしょうか?みんな良い顔をしていましたよ。
画像1
画像2

2年:校外学習

京都市動物園に行きました。動物マスターを目指して,さまざまな難問に挑戦しました。アカゲザルのさるやまで一番大きなサルを探したり,アムールトラの耳の後ろの模様をスケッチしたり,バクはどんな夢を食べるのかを探したり…。班で力を合わせて解くことができました。お天気にも恵まれて,とても充実した校外学習になりました。お弁当もとってもおいしかったですね♪
画像1
画像2
画像3

2年:書写

書写の学習をしました。フェルトペンで「元気な子」と書きました。姿勢やペンの持ち方に十分気を付けて,お手本をしっかり見ながら書き上げました。静かな教室の中で,一文字一文字集中して,良い字が書けました。これからも良い姿勢や正しいえんんぴつの持ち方を意識して,毎日の学習に取り組みたいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp